長野でロハス生活

モダンと古きよきものを大切にした生活を自然に囲まれ送りたい。オースティンの小説のような生活に憧れる日々。

お節料理作り

2006年12月28日 | cooking
昨年から、お節料理を作り実家に持ち帰るのが
恒例の年末の私の行事になっています

母も勿論、毎年作ってくれていますが
母は大学生の頃から自分で作り始めた、
という話を聞いていたので
私も少し対抗しているのです(笑)

今年も忘年会から帰ると、
お節料理の買出しに出掛けました
最近は、でき上がりのものが多くて
材料を探すことに少し苦労します

まず、伊達巻に入れる鯛のお刺身の塊が
スーパーを何件も見てようやく見つけましたし、
ぶりのお魚も良いものを探すのに苦労しました

かまぼこ以外は、すべて手作りで2日がかりで作ります。
去年よりも手順が分かっているので、
大分、手際よくなり、そのため予定より早めにできました。

今年は、近くのお世話になった方や、
母方の祖母の家にもあげました。
今は二段ですが、
いずれは三段にしたいなぁと思っています。
家族やお世話になった方に喜んでもらえると嬉しいです
これを作り終えると
ようやく年末の一つの大きなことを
終えた気がします

最新の画像もっと見る