メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

和菓子パッケージの試作。

2008-08-06 17:32:53 | Weblog
パソコンは無事修理に旅立ちました。12時から16時の間の引取りだったのですが、朝一に引き取りに来ました。保障期間内なので、実質1日で修理を完了してくれることになっています。

エプソンダイレクトでは、購入したエプソン社製コンピュータ等については、製品番号等をエプソンダイレクト側で管理していますので、保証書がありません。製品番号を知らせるだけで、「有償」か「無償」か、あるいは保障期間がいつまでかなどを教ええくれます。「保証書どこや」とあわてずに、手続きを終えることができました。他社のアフターサービスはどうなっているのでしょう。

和菓子(梅製品)のパッケージを考えています。どちらかというと年配の方が縁側でお茶を飲みながらいただくような和菓子で、使用後のパッケージは1日ごとの薬入れにいい大きさです。でも6個入なので、一日分はみ出してしまいます。ちょっと残念ですね。

もとは貼箱を考えていたそうですが、コストがかかってしまうので他の形状の提案をすることになりました。コートボール紙を使用したベーシックな形状をメインに何点か提案していきます。ベーシックなものばかりだと面白みに欠けるので、斬新とまでは行かなくても応用した形状も提案します。2行3列か3行2列かで、かなり印象も変わってきます。

昨日から続く「某ドーナツ屋さんの試作」ですが、中身が動かないように工夫して再提出することになりました。これでOKなら、そのうち「某どーなつ屋さん」でお目にかかることと思います。お楽しみに。

------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。

 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他なんでも
   お声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 株式会社メルフ 須川栄司
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの不調。 | トップ | 無駄を意識してみる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事