goo blog サービス終了のお知らせ 

メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

情報の図案化(2)。

2008-03-13 16:48:31 | Weblog
情報の図案化の続きをやりました。情報というのは新商品企画ということです。言葉だけでは視覚的にパッと捉えることができないので、イラストを一緒にすることにしました。各企画の説明書なりを作るときにイラストを描いていたので、それを使いました。とても分かりやすくなり、次はこういう方向で進めればどうか、という分析ができるようになりました。

コンビニ(セブンイレブン)の出店は、あるエリアを決めて重点的に出店するという方法があります。そういう風にあるカテゴリーから新商品展開を図っていくのがいいのではという見方をするようになりました。当たり前のことなんでしょうが。

今までは、自分の思いつくままにアイデアを形にしていたところがあるので、全体像が捕らえきれてなかったところがあります。そのため、次に進めたい企画も気分的な選び方をしがちでした。「これを売ってみたい」という動機は間違いではないでしょうが、やはり個々の力が掛け合わさって大きくなっていくことを目指そうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフトショー。 | トップ | ホワイトデー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事