メエ~~~~~!!!
羊の国へようこそ
羊毛フェルト作家meimeiです
先日、ATSUKOさんの羊毛フェルトバッグ、オンライン講座の二回目がありました。
今回はひたすら擦りながら形を整えていく感じでした。そして、驚いたのは見本は30時間擦って作られたとのこと!!
フェルト化の工程では通常、ローリングと言って転がす作業や叩き落しなどをやって縮絨していくのですが、ATSUKOさんは手で擦るだけで作られるのだそうです。
だから表面のテクスチャーがとってもきれいなんですね!
羊毛の声を聴きながら、ひたすら擦り続ける作業・・これ、実は私も大好きなんです手の中で羊毛がどんどん変化していく感覚がいいんです
そして、ATSUKOも動画内で仰っていましたが、羊毛って実は波動が5000Hzもあって、とっても高いんですよ
オーガニックコットンでも100Hzなので、その50倍!だからこそ羊毛にふれている時間が心地いいんだろうな~と感じます
30時間もかけて作るバッグ。。。これは市場経済では測れない価値がありますよね。人の手でしか作れなくて、そして途方もない時間がかかるもの。そういったことに時間が使えるというのはとても贅沢なことだと思います。羊毛フェルトって、ほんとに時間がかかって大変な分、市場経済にそぐわないんですよね早く!安く!の資本主義経済にはおいていかれてしまうクラフト。その価値に見合う対価が支払われる経済に変わるといいなあなんて思っています。
さてはて、擦る作業にあと20時間以上かかりそうなので、また仕上がりましたら写真をUPしますね!
この日曜日は南大高中日文化センターの講座に行ってきました。
今回はぽっちゃり文鳥を作りました。
以前飼ってみえた文鳥に似せて作られた方もいらっしゃいました フワフワもこもこの文鳥さんも
なんと!首が回るという仕組みもついています
みなさん、それぞれとっても可愛い作品ができました 白文鳥のキットを買われた方が多かったので、ご自宅で作られたら是非一緒に飾ってあげてくださいね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます