芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

五感北浜本館 10周年

2015-05-22 22:10:50 | Keiko & Manabu

今日は、一日遅れで、
昨日の至福のスイーツTIMEの模様を。。。


エルダーフラワーのウエルカムドリンクで始まった

シェフの晩餐
五感北浜本館10周年記念 特別デザートフルコース


勤務地の淀屋橋からは近く、
スイーツだけでなく
お昼にいただくことのできるデジュネもお気に入りのサロン
五感北浜本館が10周年を迎えられました。

その催しに私 (^_-)-☆ なーみんもスイーツ好きの N村さん をお誘いし、
参加いたしました。

予約時に大体のメニューはわかっていたのですが、
一体どんな形でサーブされるのだろうとドキドキしながら、
楽しく、感慨深いお食事会でした。




心を落ち着かせてくれる、エルダーフラワーのやわらかい甘みのウエルカムドリンクを軽く一杯。
その直後に、運ばれてきたのが、軽食
クロワッサンサンドとすきだけのキッシュ『10』プレート
アボガドがサンドされたクロワッサン
優しくパイで包み込まれたまんまるのキッシュ
添えられたオマール海老のソースを少しからめ、
リッチな軽食は私が大好きなデジュネの時間



そして、デセール



丹生屋 シェフ
ヨーグルトソルベ
パッションのエスプーマソースとシロップのキャビア風仕立て

羽根の形のメレンゲ菓子にさっぱりとしたヨーグルトソルベ
プチプチの食感もグッドの
心地いい冷たさとパッションの爽やかな甘みに
「これ、美味しいね~」





小柴 シェフ
赤い果実とフロマージュブランの王冠仕立て
数種の赤い果実は、
各パーツの飴細工の領域を飛び越えて、
それぞれの持ち味のテイストを放ち、
華やかさと驚きを味わいました。





渡邉グランシェフ
クレープシュゼット
私(^_-)-☆なーみん、楽しみにしていたクレープシュゼット。
シンプルないでたちですが、
ひとつひとつの仕事が丹念になされた心のこもった一品に感動。





プチフールは、
薔薇のマカロン マンゴーパッションのギモーブ ショコラサブレ
中之島のバラ園の香りが北浜本館まで運ばれてきたかのような
薔薇のマカロンの可愛らしさ
季節を先取り?夏の元気がつまったギモーブ
チョコレートとナッツのコクがギュッと閉じ込められていた
ガトーショコラのようなサブレ
〆も五感テイストでキュッとしめられていました。



デセールの作品は、
感謝の気持ちがたくさんこもっていて
その一皿だけが美味しいのではなく、
それぞれの美味しさと想像効果のある美味しさで、
より一層素晴らしいデセールとなっていました。

そして、どのデセールにも、
気合を感じました。


このビルで、
遠い昔、
同期入社の仲間たちと一緒に食べた『弘得社』のステーキを食べ、
今、このビルで、
特別デザートフルコースをいただき、
この素晴らしい時を与えてくれる
この素敵なビルに、
そして、そこで交わす笑顔に感謝した時間でもありました。

四季折々のメロディーを奏でながら
これからも北浜に。。。

美味しいスイーツごちそうさまでした。
素敵な時間をありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。