いちコース 絵日記

書き留めたいことって

れんこんのおかず

2008年10月09日 23時58分12秒 | 食べ物日記
昨日、箪笥の入れ替えをした。
でも何だか暑いぐらい。

ついでに冷蔵庫の様子も見てみた。
夏の名残りが色々と入っているわ~。

今年は蕎麦に凝って何度も食べたので色んな蕎麦つゆが入っている(市販つゆ)
何本も半端に残っているのでどうしたもんかと・・・・

これでレンコンを煮ることにした。

材料は竹輪、茄子、牛肉、レンコン。
レンコンだけは酢につけてあく抜きをしておく。

色んな蕎麦つゆを一気に鍋に開けて煮物っぽい味にアレンジ。
水を加え料理種を加え、味醂を加え。
ここがずぼらな主婦の凄い所。

材料を油で炒めた後、全部鍋にほりこんで火にかけて待つだけ。

日帰り旅行の雑誌を見たり、今夜の番組をチェックしたり。
洗濯物を取り込んだり・・・・
そんなことしながら弱火でグツグツと。

一回火を止め、1時間弱で再び加熱。いい色になったわ~♪
固めのレンコンと柔らかい茄子で口の中が休まる。

向きを変えてもう一枚~~



これをエコって言ったらまずいかなぁ。節約、使い回し。

主食は蟹入り天津飯。



あとは、コレマタ夏の残り物、素麺を入れたお吸い物。
あー画像がないっっ。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (くまざぁ)
2008-10-10 11:45:38
「蟹入り天津飯」美味そう~っ!

ただひとつお願い。
そばつゆとかは、瓶のまま冷蔵庫にしまっておいてくださいね。
他の容器とかに移してしまわれてると麦茶やウーロン茶と間違ってしまうので・・・

子供の頃、夏場にソーメンの汁とか一気飲みしてしまった経験が何度も(;´д` )
返信する
今夜は (そら)
2008-10-10 21:21:17
私は豆腐ハンバーグきんぴらごぼうソースかけをつくりました。
醤油もちも作った。
で、そのあといちさんと同じで冷蔵庫の掃除を。
明日はゴミだしの日なので、いろんなものを捨てちゃってスッキリ。
でもいちさんのように手早く何品もはできません
返信する
めんつゆ (pmama)
2008-10-11 08:38:38
使い道が結構ありますよね。
私も煮物に使います
ごぼう、こんにゃく、にんじん、サトイモ
くじらのウネ(又はイカ)を入れて
煮るのが大好きです
昔からごぼうが大好きです
返信する
流石です (恵雅)
2008-10-11 10:31:10
ハス大好き!
 あのシャキっとしたところいいね。
 それにしてもそばつゆの活用。流石主婦の見本です。
 天津飯なんか、ちゃ~んと紅生姜までのってて、お店に出せる!

 よだれが…。
 
返信する
あぁ…食べたいなぁ!! (えみりん)
2008-10-12 08:54:36
 >素麺を入れたお吸い物。
えみりんの場合は、薄めのお味噌汁が多いかなぁ
おかずのない時の、一品にはもってこいですねぇ

 >これをエコって言ったらまずいかなぁ
まずくないよぉ…
冷蔵庫の掃除をすることは、物を使い切ることだもの!!
買い物後よりも、豪華版の夕食になったりしてねぇ(笑)

蓮根の煮物・蟹入り天津飯…およばれしたいなぁ
とっても、おいしそうです。

返信する
おはようございます~~~~ (いち)
2008-10-14 09:22:48
ちょっと留守して遅くなりました!

又夜にゆっくりPCの前に座ります。
秋の連休でざわざわとしました。
変わりないのでまずはご報告~~~。

失礼をいたしております

返信する
おはよ~~ (くまざぁさんへ(いち))
2008-10-17 10:10:47
パタパタしてます。
はいはい♪
蕎麦つゆの容器変更は納得です~~^^
かくいう私も昔、はるか昔やられました!

最近はつゆを自分で作らなくなりましたけどねぇ・・・昔は作ってたし。
返信する
おはよっ! (そらちゃんへ(いち))
2008-10-17 10:15:41
豆腐ハンバーグきんぴらごぼうソースかけをつくりました。醤油もちも作った。
>-----

貴女!凄いじゃないの~~~。
豆腐ハンバーグって体に良いし、でも自分では作ったことないのよ。ランチなどで食べるだけ

きんぴらごぼうのソースかけってどんなだろう
興味津津!!!いつか載せてね。

醤油餅はやきもちモチとは違うん?
あー知りたい~忙しくてごめん。質問ばっか。
返信する
おはようさんっ♪ (pmamaさんへ(いち))
2008-10-17 10:20:03
雑用におわれています。
今日もこれから出かけます。

つゆの半端ものはやっぱ煮物や出汁の下味に使うよね~~~。

色んな調味料と混ぜて自分の味より国が出たりするとおぉ~なんて感動したりして(笑)

クジラのウネ??どんな部位かしら。
ごぼうやれんこんが特に大好きです!!
返信する
おはよ!! (恵雅さんへ(いち))
2008-10-17 10:23:41
天津飯お褒め頂きうれし~~~。
キノコも勝手にたっぷり入れてしまいました。

あんかけ料理が大好きですが結構失敗もします
年をとっても失敗します。
毎回硬さが微妙に変わってしまいます。

なめているとやられる料理です。
って大袈裟ですね^^♪

返信する