~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月22日 友と再会&ニトリで買い出し

2022-07-23 01:13:15 | 日記

昨日、桃が高くて買えずに、隣にあったライチを購入。

このライチも、スーパーで購入したので、高くないわけではなく、20個くらいで50元。
昔みたいな、夜中まで開いてる果物屋さん、無いのかなぁ。探せばあるのかなぁ。

そしてこのライチ、めっちゃウマかったよ~~~~~

以前の中国の果物って、自然というか、そのまま育った野生児だぜ!みたいな感じだったのですが、品種改良とかやりだしたんですかねぇ。種も小さくなって食べやすく、味もギューっと濃縮。 そいえばスーパーの果物売り場で、シャインマスカットもい~っぱい売ってたんだよね~ 清水の舞台から飛び降りちゃう???


で、今日は朝から、コージくんの付き添いで病院へ。

浦南医院は、建て替えられたのか、キレイな病院になっておりました。 その代わり、国際部に行くのはかなり複雑で10分ほど彷徨って、やっと到着。 診察はスムーズで、レントゲン撮ってもらったら、2週間経っても骨はくっついておらず、松葉杖を使って足に負担をかけない方が良いとの事で、今更の松葉杖生活に~

なかなかの重症っぷりです。
松葉杖生活も、人生のネタということで、頑張って~


その後、お天気も良いので、The上海な思い出の地散策。

ビルの形が個性的で見てて楽しい、オフィス街。陸家嘴。

栓抜きビルに雲が映ってていい感じ♪
いつか上海中心にも登らねば!

昔住んでたマンションもひと目見れて、懐かしい気分に浸ってるとこで、1ヶ月前に上海に上陸している友達が、ニトリに行くとの事なので、急いで地下鉄に乗って中山公園へ~~  陸家嘴、知らない間に14号線も通ったのね。

無事にニトリ到着~
友とも、2ヶ月半ぶり位に再会。 お互い、「痩せたんじゃない?」 という挨拶は、ちょっとおばちゃん臭い。笑  しかし、前回の上海生活で知り合った友なので、上海で再会するのが全然違和感なく、不思議な感覚でした。



そして、ニトリ様々。 
品数は少ないけど、日本と同じものがいっぱいで、めっちゃ安心する~ 
端っこから端っこまで、ぜ~んぶ見て、あっという間に2時間!

一人で持って帰れるギリギリまでお買い物。
レジのお姉さん、パズルのようにエコバック2袋に上手につめてくれました。

こういうサービスも、格段に良くなりましたね~
買った物を投げられてた時代が、懐かしいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿