先日、スーパーのアピオに行った折、隣にHotなモールがあるのに時間が無くて全然行けなかったので、リベンジ。 東方体育館駅の4番出口から直結の太古里というエリア。
まずは入ってすぐの、「正斗」でランチ。
めっちゃキュートの壁♪
香港で老舗のワンタン麺のお店ですね~
ワンタン麺の小
ワンタン麺の細い硬めの麺に、すっきりスープ。
香港を思い出すわ。
エビ餃子と腸粉
エビづくしの、エビ祭り。
十分美味しいけど、香港だともっとエビがプリプリなんだよね~
香港、行きたいよ~~
腹ごしらえも終わって、モール探検。
広々してて、なんだかとてもスタイリッシュな感じ。
ショッピングモールというか、日本だとアウトレットモールみたいな感じ。
まずはお目当ての、蔦屋書店へ。
日本でも1回しか行った事ない蔦屋書店。
電化製品は無かったけど、カフェもあるし、雑貨もいっぱい。それも日本のものがいっぱいで、まるで日本。 なんかシャレたお土産買ってこよう~と思った時、ここに置いてある可能性ありだな。笑
歩き疲れて、ちょっと一休みしようとスタバに行くも、満席!
他のカフェでソフトクリームを食べようとするも、普通のソフトクリームが38元もするので断念。
結局、フードコートで上海の伝統的デザート 酒醸圓子 22元
もち米に麹を加えて発酵している発酵食品で、ちょっと酸味もある、あったかいデザートです。 キンモクセイのお花とクコの実も入っていて、香りもよく血行にもよい薬膳デザートですね~ こんなにいっぱいお団子入ってますが、食べると胃もスッキリする気がします。上海戻ってきた感じしますね。
モール探検も終わって、お次は中国の妹ちゃんのおうちへ。
中国茶の先生なんだけど、ずっと仲良くしてもらっていて、上海に行くと泊まらせてもらったり、隔離中もホテルとの交渉やら、飲み物を買ってもらってデリバリーしてもらったり、お世話になりっぱなし。
そして待望の中国茶を。
・単ソウ
・白牡丹
・月光白
・龍仁紅茶
同じ淹れ方なんですけどね~ 日本で飲むのとは全然違う味・・・まぁ、この数年でお茶もまたレベルが上がってる感じですが、ほんとにどれもこれも特徴があって美味しいです。
しかしながら、中国茶世界も、やはり物価が上がっているようです。茶館も2時間で300元とかが普通、中国茶教室も1コマ300元以上、セレブのクラスは1000元とかもあるそうな。 まだお茶市場には行ってませんが、お茶もかなり高くなってるんだろうなぁ。。。恐ろしや。
夕飯は、妹ちゃんの手作りのご飯~
酔っ払い蟹は置いておいて、作ってくれたお料理、めっちゃ美味しかったです。 お料理はそんなにやらなかったはずなのに、ロックダウン中にかなり腕をあげた模様。1番奥の、白菜と春雨のお料理、中国家庭料理という感じで美味しかったので作り方聞いちゃった♪
まずはみんなで乾杯~~~~~~
今日は、前回の上海生活の時からの友人も来てくれました。色々と教えてもらって、ほんと頼りにさせてもらってます。
蟹ですが、蘇州から仕入れてくれたという、上海蟹。 上海蟹は、秋が旬のものなのですが、まだ大人になる前のちょっと小さめのオスの上海蟹は、ミソが黄色なので、「六月黄」と呼ばれて、美味しいのです。 それの酔っ払い蟹なので、紹興酒のタレに漬け込まれてた蟹ちゃんですね。
ちょっとボケてるけど、ミソたっぷりで、身もたっぷり。
紹興酒もすすみますわ。
食後に、雲南紅茶も淹れてもらって、デザートは手作りの岩茶プリン。
岩茶の味が濃厚で美味しい~ 次回は違うお茶で作ってくれるとの事でこれまた楽しみだわ♪
最後の上海生活、美味しい中国茶を飲んで過ごす事、決定~♪