~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2022年7月21日 久しぶりの上海ぶらぶら

2022-07-22 22:24:20 | 日記

今日はコージくん有給を取ってくれたので、生活立ち上げのために、とりあえず近所のお店を探検。

上海には、どんどんショッピングモールができてるな~とは思ってましたが、近所の世紀大道のところにも、駅ビルとは思えないレベルのショッピングモールが2つ連結でできておりました。

思わず、お~~~と見上げてしまう、不思議な形のスクリーン。 

地下には大きなスーパーがあって、品揃え・・特にお酒はすんごい売り場面積も広く、ワイン売り場なんてフランスワインだけで、うちのリビングよりも広い場所に並んでおります。なのに、お客さんは全然いない・・店員のが多い・・ みんなネットで買う時代なんですかねぇ。

ワインはいっぱいあったけど、納豆は2種類。笑
それも、ちょっと怪しい感じのネーミング。

伊勢 VS 東京
でも、東京の前に松坂??
松坂牛の松坂だったら、松坂も伊勢もどっちも三重県じゃ~ん。

こんな納豆でも25元。3パックで500円です。ほんとに物価高いったら。

 

おなかも空いたので、ショッピングモール地下の麺屋さんで。

カニとエビの和え麺 108元!!!!!! ×20円を考えたら、食べれないです。

1皿で6ハイの蟹が使われてますって書いてあるけど、うーん・・・そこまでは感じられないかなぁ。
もちろん美味しいけど、麺の量に対して、ソース少ない。(T_T)(T_T)(T_T)
死ぬまでに香港の天香楼にもう一度食べに行きたい!!!

ショッピングモールの地下は、古き上海の町並みを模したエリア。

食べるとこも色々あって、日本から友達来たら、絶対連れて行くだろうなぁ~というような感じです。 

 

帰り際にはPCR検査。今、上海では72時間以内にPCR検査をして、自分のデータを更新しないと、公共交通機関や建物に入れないという状況で、これが今の段階だと8月末までは続きます。やり方を教えてもらうため、昨日も受けたけど、今日もPCR。



17時以降は、仕事が終わった人達で混む事もあるとの事で、昼間の空いてる時間狙い。
単管検査は今回までで、次回からは試験管1本で10人のまとめた検査になります。ちょっとドキドキ。

今日のブラブラはこれにて終了。
なにせ、二人とも10日も隔離生活でほぼ歩いてない生活を送っていたため、ヘトヘト。 やはり人間、動いてないと、歩けなくなりますね~

今日のブラブラで感じた事。
・車が止まってくれる!
以前の上海は、道路は車が優先、人間が後という感じでしたが、防犯カメラが街中にあるようで、横断歩道でも車が止まって人間が通るのを待ってくれるようになってました。 当たり前の事だけど、ビックリ。

・お店に人がいない!
みんな何でもネットで買う時代、レストランでもデリバリーで運んでもらう時代、のため、密をほとんど感じず。 コロナ禍の時代には良いんだろうけど、なんか寂しい感じです。

・やはり喉は痛い!
帰宅して、ん???喉が痛い???ヤバイ???とドキドキしたのですが、あ・・・空気が悪いのか・・と。 マスクしてもあまり効果はないのですね~ 外の空気が悪いのもあるかもしれないけど、建物内に消毒がまかれすぎているという事もあるかもしれません。 どっちにしても、喉が痛くなります。(T_T)

 

喉はイガイガするけど、心の友の龍角散は、1袋39.8元!! ×20円したら、日本の4倍かい!!!  しばらくは中国ののど飴で頑張ります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿