いのち感謝 メイ今あるところ

夢 日々のちいさなありがとうを

一番たいせつなことは特別なことではなく

2008-10-04 21:46:10 | 音楽と気づき
ありふれた日々の中で きみを 今の気持ちのままで見つめていること。

小田和正の「たしかなこと」のフレーズ 今一番こころにしみる一曲です。

特別なことでなく ありふれた日常にある今を そしてすべての根源である自分の内なるを見つめることである。

こうなったらしあわせ、こういうことがあったら、こうしてくれた、そして愛してくれたらではないとわかる。

自分のさまざまな心の動きを見つめる中で、自分を癒し愛する。
一見わがままや自己中心的なことのようにうつるが、そうではない 自分を癒し愛することが出来たら、ほかのいかなる人も自分と違いがないことを知る。

そして、その他者から発する言葉や態度、想念という者を受け取っているのは自分であり、その受け取るわたしの変革により、同じ事柄さえ違って見えてくる。

もともと人は神の似姿である。すっかり忘れてしまって 分離してみるが そうでないんだろう。

♪今 なにが できるか そう問いかけてみる。
http://jp.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk


最新の画像もっと見る