遠河の観桜記

桜好きの花見記録

三島の遺伝子研やら三嶋大社やら小田原城とか

2012-04-07 22:43:17 | 電車で出掛けてみました
朝も早起きして特急使わないで三島へ。
二年振りの三島遺伝子研の一般公開があるので向かいました。当然、去年も狙っていたんだけど昨年は中止でした。当然か…
昨日の疲れをひきずりつつですが咲いた桜と一日のみの一般公開は待ってくれないので、へろへろしながら向かいました。

がこれだけ晴れてると行って良かった~という桜と青空のコラボですよ。
遺伝子研の公開日は一日だけですが、駅から無料バス出してくれていたりと大盤振る舞いです。
まあ遺伝子研というから遺伝子の研究発表とかが当然あるんですが、桜の遺伝子を研究されていたコレクションでこれでもか!これでもか!とばかりにあらゆる桜が並んでおります。
はっきり言って、結構、高尾の桜保存林とかも見てるし、神代植物公園、新宿御苑と結構な種類見てるつもりなんですが、知らんぞ~知らんぞな~な感じで沢山あります。
もっとも、同じ時期に咲くもんじゃないので、この一日だと咲いてないものもそれなりのあるので、「遺伝子研の桜」という冊子でしかみれないのもあるのですが、まあ嬉しいラインナップです。
と、ここで私興奮しすぎたのか1時間ちょっとしかいないかったのに、グラグラし始め、前は帰りのバス三嶋大社に寄ってくれたのが今年は寄ってくれなくて三島駅の北口へ戻ってしまい、うむむ、どうしよう、三嶋大社までの歩ききついかもと思いましたが、それは満開。毎回ですぞ…。
その言葉にすがりつくように、三嶋大社へ。
満開。
まあ、枝垂がまだでしたが、綺麗です。
来て良かった。今年の桜は今年しか見れないものな…。
でも、もう私頭痛で気持ち悪いんですが…てな感じで、ふ~らふ~らしつつ、帰路へ。
帰路の途中の小田原城も満開。
そうね、満開なのね…乗り換え場所なので、まだちょっと頭痛を引きずりつつ、ふ~らふ~らと、小田原城へ。
昨年来た時はちょっとしか咲いてなくて残念だった場所だけに、ああ、満開(いやまだだったかな、7部くらい)。
素敵だね。
はははは~。

思いの外寒かったのが敗因でしょうか、もう首が張ったようにズキズキ。薬のんだけど、まだイマイチ効かない感じで、後半は大変でした。
写真沢山撮ったので、写真そのうちまとめてUPしたいと思います。
ごめんなさいな。
写真なくて、パソコンの状態がいまいち悪くてな~、どうしちゃったんだよ。

帰りの長い小田急線、始発から終点まで眠って、暖かかったのでなんとか家までかえりつけました。
一人だったので調子悪いのにあんまり休憩しないのがよくないのかもしれないとか思いつつ、一人だと動いちゃうのでした。


山桜枝垂。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉と六義園 | トップ | 今年の神代曙は白い気がする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車で出掛けてみました」カテゴリの最新記事