遠河の観桜記

桜好きの花見記録

11/6 フリーパスを更新

2021-11-07 17:45:36 | 新宿御苑
自粛続きで閉園していて延長に次ぐ延長だった新宿御苑のフリーパスも実は7月で切れていたものの、桜は終わっちゃており、まあその後もなかなか凄かったもので作らないままでいたのですが、ついに昨日、さてそろそろ来季の花見に向けて作るかと新宿御苑へ行ってまいりました。
新宿御苑はこの時期、秋薔薇と菊の季節なんですが、まあ私は桜です。

小福桜がまずはお出迎え。

十月桜がかなり立派です。

やっぱ枝っぷりも花の大きさも神代植物公園とは違うな~と、まあ、薔薇の方が顕著でしたけどその傾向。
やはり土壌とか日当たりとかあるんだろうねと一緒していた友人と話をしつつ、この時期は裏の方になるのでしょう桜の園の方へ。

こっちも十月桜が二本ほど咲いているからと、まあ、あと枝垂れ桜の枝っぷりとか、友人に笑われましたがどうにも私は桜の話ばかりしてしまいます。
つわぶきとか知らなかったよ。

そして私の大好きな染井吉野&山桜ペアのところでまたもや枝っぷりを激写!していたらなんと枝先に花つけていました!!

おお!この木で二度咲初めてだ!
って喜んでたら、良く見つけたね~と久々に発動した桜センサー自慢をつい友人にしなから、この後、圧巻の新宿御苑の菊を見て御苑を後にしたのでした。
いや~二度咲見れるとは。

来春は何も障害なく見れたらいいなぁ~。人多くなるけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親に連れて行ってもらっていた | トップ | 4/9 多分、関山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿御苑」カテゴリの最新記事