遠河の観桜記

桜好きの花見記録

梅は咲いてたが、河津はまだかいな~♪

2011-02-13 16:30:31 | 神代植物園
ネットニュースで調布市役所前の河津桜開花ってあったので、晴れたし、同じ調布市、神代植物園の河津も咲き出したか~と期待満々で行ったのですが、植物園の河津桜はまだでした他の桜に比べたらまだ、蕾は大きくて緑っぽくなってましたが、まだ咲く気配はない感じ。
寒桜もまだ。
十月桜が辛うじて蕾。

他の桜も丁度咲いてなく、うううって感じ>桜見にはね。
しかし日差しは立春も過ぎて、キラキラしてるだけある。
福寿草とか梅とか椿とかが咲いておりました。
春だね~。
しかし、今年の桜いつ頃咲くのかまったく想像がつかない。
こう寒いと、ドカン!ときそうな気もするし。

まだ今はこんな感じだし。
丁度、この桜の前の牡丹、芍薬園も苗ばかりで見る影もないので品種の位置を必死に覚えよと眺めていたのですが、花が咲き出すと花で見えなくなっちゃって(名札が)忘れてそうです。
そう牡丹、芍薬は桜とつく品種がそこそこあるので覚えようと、あ、「桜獅子」ってのが奥のほうにあるのを発見したりして無駄な努力を…暫くしていました。

これは園内の植木屋さんにあった木瓜「祝桜」名前でおお!っと、真っ先に撮影。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草で見つけました | トップ | 春一番のせいかしら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisaka)
2011-02-20 10:37:44
桜を祝う、木瓜の花?
どういう由来でこの名前がついたのか、気になりますねぇ。
まあ、それだけ、日本人にとって“桜”は特別なんでしょうけど~
返信する
Unknown (遠河周)
2011-02-20 22:56:26
arisaka様
確かに花の名前の由来は気になるものが多いです。でも多分品種改良した人が出来るので、その人の想うとかが詰まっているのかも…
桜ってつくもの結構多いので、ちょっとそれだけで時めきますわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神代植物園」カテゴリの最新記事