遠河の観桜記

桜好きの花見記録

3/6 北柏 松ヶ崎城跡と新宿御苑は椿寒桜

2022-03-06 21:18:49 | 電車で出掛けてみました
さて、河津桜が見たいと思案しておりました。もちろん新宿御苑で見ましたが、大量に!
本場の映像見ちゃった後にはあの迫力を少しでも近く味わいたい。が、本場河津まで行く体力気力財力に時間も微妙で、当初は松田山に行こうかと思っていたのですが、土曜にTVに映って確かにいい感じに咲いてるが、かなり人いそうであの山に登るのはやはり体力的にもきついなぁ~で、いい近場はないかと三浦海岸も咲き出してたっぽいがあそこはただ歩きながら見るにはいいけど、その写真撮るいいスポットが少ないと以前行って知っているので、う~んと悩んでいたところ、河津桜の時期、千葉では頼朝桜と名づけて植えてくれているらしい。
偶然記事で北柏の松ヶ崎城跡でまだ2末には咲いてないけどとあったんですよ。今週あたりは咲いてそうな気配と駅から歩けそうな距離感であったので、今朝、早く起きれたら行こう、と昨晩寝て、起きれたし窓から見上げた空は青い。
行くかと、でも予定より遅く家を後にしたのでした。流石に未知の場所。たどり着くまではドキドキでした。地図見てると簡単なのに、思っていたより遠いし、城跡どこから入るで、期待と不安で見上げたら…まだ早かった。…orz。
満開とはゆきませんでした。ここまで来たのに、という気持ちがこみ上げましたが、いざ見て回ったら、とても楽しかったです。

こんな感じですが。
花そのものは可愛く初々しく開花中。


まあ風が強くて枝ぶれるぶれるでしたが、人はちらほらでご近所の方かしらって感じ。
楽しくなりすぎて、考えていたより長居しておりました。可愛いんですよ。
ふふふ、ここは意外と穴場だね。そし、これからって感じです。城跡なのも楽しかったし古墳もあったりですが、城主とかわからないとのことでそんなもんなのかと驚きました。
まあ館跡って感じかも入り口がわかりずらいとか深大寺城思い出しました。

そこから、もう一か所考えてたところがぼつったので、2日前に行ったばかりなんだけど新宿御苑へ。

薩摩寒桜に向かったところ一際目立つ桜が手前に…。こちらに桜ありましたっけ?とよくよく見たらこれ椿寒桜ではないでしょうか。
こんなところに、う~、痛恨のミスした気分になりつつも、覚えておけばいい来年に向けとと仕切り直し。

薩摩寒桜はこんな感じで葉が出てきているので、花で覆われなさそうです今年は、本当に毎年違う顔見せてくれます。まあ去年はこの時期開いてなくて寒桜は見そびれている。

花そのものは2日前より元気で可愛い感じ。

こちらの河津桜は葉が出始めていました。
早いな~あっという間に変わってゆく。

オカメサクラも2日前は濃いピンクのあられだったのに開花中。

今日は一人だったのですが、桜見てると可愛い、なんて可愛いんだと思っていて、口に出さないように注意しました。
昨年の日記ではオカメサクラ満開だったので今年は遅めのよう。

それにしても新宿御苑閉園中に調べていたんでしょうか。名札が微妙に変化。そう大寒桜とかなっていたのが薩摩寒桜でしたとTwitterで書かれていたので、見に行ってこれがと思った一方、ほかのところも薩摩寒桜と微妙に違うのか寒桜類となってつのがあって、そんな厳密にしなくてもとは思ったのでした。名札無粋と思う一方、なんじゃらほいと確認したい矛盾がございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4 薩摩寒桜の満開を見に行... | トップ | 3/7ああ、咲き出した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車で出掛けてみました」カテゴリの最新記事