遠河の観桜記

桜好きの花見記録

重要文化財の三渓園と桜の鶴岡八幡宮・光明寺・鎌倉山

2009-04-02 20:50:26 | バスツアー
「重要文化財の三渓園と桜の鶴岡八幡宮・光明寺・鎌倉山」by近畿ツーリスト
というバスツアーにnekoさんと出た。
例年、nekoさんとは一つ、桜のバスツアーに行くということを例年している。
ミステリーツアーとかも良く行ったんだけどまあ時期的に連れて行かれるところも決まってきてるし、彼女とは三大桜も高遠も行ったので何処にする?と二月末にわざわざ相談して決めたのだった。
当初、桜は早いと予報があったので早く申し込んだせいもあり、散ってるんじゃないだろうね~と思ったが…途中の冷え込みのせいもある。
あれ?
満開は…みたいな感じだった。
何故か彼女と行く桜旅はそんな事が多い。
しかし、横浜鎌倉、近場過ぎて観光と言う観点で行った事ないね~なんて言ってる内に、バスは順調に進み。
あ!と、言う間に三渓園に到着。
早く着きすぎたらしい。ガイドさんが~と言われながら、桜のチェックするがあんまりだな…
入り口周辺、咲いてたら見事そうなのだが。
そうこういってるうちにガイドさんが来て事細かに説明を貰う。
うはうはの邸宅群。そう私は建物を見るのもすくなのだ。
が如何にせん。桜がないのは寂しいのぉ~。

咲いてはいるんだけど…

桜はこれからだったのですが、さくらアイス豪華版を食す。さくらアイスに小倉、白玉が入っている。
美味。

建物は垂涎の的でしたわ。眼福。
桜抜きにしてまた後日ゆっくり見たいところです。

さて、バスは中華街に、何故って、やはりそこはバスツアー。
外れがないように、お食事は中華料理バイキング。関帝廟前の中華屋さん。あれ?ここ以前バイキング食べに来たことあるような。
まあ、それにしてもバイキング。
腹よりも目が欲しがる。デザートまで全部は無理でした。だが、しかし満足じゃ!美味しかったです。
その後中華街でフリータイム。
うらうら、散策。
なんとなく勝手知った場所なので、わざわざバスツアーで来た感じがしない~といいつつ、結構楽しむ。
中華街でも桜ありました。


さあ、いざ鎌倉へ!
当然、鎌倉も微妙な咲き方。
光明寺。お初。バスが大きすぎて道に迷い歩くなんて事があったけど、それなりの古刹。
そして桜ま咲きかけのぴちぴちが咲いておりました~!

アップ!猫のたくさんいる寺でした。
あ、そういえばこの日私の運勢で猫に触ると運気アップとTVいわれ、この動物超怖い私には無理!と思っていたのに、三渓園でおっとりした黒猫さんに遭遇。皆にいじられてる脇からそっと触ったのだった。
何年ぶりだ~猫に触ったのみたいな感じだった。
運気は上がったかわからばいけど…

まあ、その光明寺から鶴岡八幡へ。
段かずらもいまいち~。
まあ、仕方がないね。

しかし、源平池の方はかなりいい感じで咲いてました~。
大興奮!

朝から比べると気温も上がったせいか、かなり咲いてくれた感じ。

鶴岡でのおみくじ末吉。
どうも私は傲慢になってるらしい。反省。

この後、車窓から鎌倉山を眺めながら、おお!結構咲いた~とか言いつつ帰路へ。

時間もたっぷりあり、なかなか快適なツアーでした。
やっぱ近いと時間に余裕があるなぁ~とか思いました。
桜にはちょっと早かったけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園と吉祥寺までぶら... | トップ | 東海道各駅停車の旅+17464歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バスツアー」カテゴリの最新記事