鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

朝に「白湯」を飲む理由〜期待できる効果と適切な温度、飲み方、作り方

2021-03-10 08:19:00 | 日記
お早うございます。
鍋島恵(けい)です。

今日で週も折り返し。
気温は低いですが、気持ちのいい天気です。

仕事の忙しさも昨日でひと段落し、今日からは通常モードで進められそうです。

さて、皆さんは朝、起きた時に飲み物は口にしますか?
口にするとしたら何でしょう?

私は今まで、朝はコーヒーの一択でした。
朝からコーヒーの香を感じることが好きだったのですが、ここ1ヶ月はずっと「白湯」で過ごしています。

美容関係で美しさを保ちながらも、バリバリ仕事をする友人からの勧めで始めたのですが、朝の飲み物を「白湯」に変えるだけで、身体の調子がいいんです。


朝に白湯を飲むことのメリット


人は寝ている間に体温が下がるため、朝起きた時が最も冷えているそう。
そのため、朝目覚めた時に白湯を飲むと、身体を内側から温めることができます。
それにより内臓の温度を上げ、血行をよくることにつながるので、様々な効果が期待できるそうです。
  • 便秘対策
  • 免疫力アップ
  • 冷え性対策
  • 肌つやアップ
冷え性で便秘な私には嬉しい効果ばかりです。


白湯の適切な温度、作り方、飲み方


こんな万能な「白湯」ですが、注意いただきたいのは、その「温度」です。
白湯はだいたい55℃前後が良いとされているようで、これは飲んだ時に「少し温かさを感じる」くらいの温度です。

作り方は簡単で、ケトルまたはお鍋などでお水を沸かすだけ。
一度沸騰させたお湯を、55℃前後になるまで少し置くか、冷水を加えて温度を調節します。

できた白湯は一気に飲まず、朝の準備の合間などに少しずつ飲みます。
飲む量はだいたい600mLほど。

これくらい飲むと、朝から内臓が温まり、手足の冷えが気にならなくなったり、お通じもよくなったりします。

おすすめは、朝起きたら500mLのお水をケトルで沸かし、それを飲みきるようにすること。

最初の4、5杯は冷水を加えて温度を調整するので、その分も加えるとだいたい600mLほど朝から水分をとることができます。


効果を実感するほど病みつきに


たかが白湯ですが、身体の変化を体感すると病みつきになります。
朝は絶対にコーヒーで目を覚ます派の私でしたが、最近ではすっかり「白湯」になりました。

誰でも簡単に試すことができますので、一度体感して見てください。

鍋島でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2021-03-10 09:19:22
おはようございます
白湯が身体にいいことは 以前から知ってましたが 結構たくさん飲むんですね
(^^;
でもいい効能がたくさんあるので
私も試してみようかなぁ
白湯だと簡単で続けられそうです
返信する
Unknown (megulog)
2021-03-11 13:38:41
@sakurako201910 さくらこさん♪
田中みなみさんは朝1Lの白湯を飲むそうです😆
一見、多いように感じますが、朝の準備をしながら飲んでいると意外とすぐに飲んでしまいますよ♪
想像以上に朝は水分が不足しているみたいです😅

ぜひぜひ!試してみてください✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。