鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

テレワーク中の運動不足解消!自宅ではじめるオンラインフィットネス

2020-05-07 19:40:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。


GWの休みボケをなんとかクリアし、
調子を取り戻してサクサクっと仕事を終えた鍋島。


しかし、取り戻したのは仕事のペースだけではない様子🙄

長時間にわたって座椅子で仕事をしたため
『肩こり』『腰痛』もセットで取り戻しました(笑)


特にGW中はウォーキングや筋トレにも精を出していたので、運動不足をより痛感します😓


これは早急に運動が必要😫
しかし、仕事もはじまりGW中のように時間が取れるわけでもない😓


そんなことを友人に相談したところ
『オンラインフィットネスをやってみたら?』とのこと。



なるほど🤔
しかし一口に『オンラインフィットネス』と言っても様々な種類がありまして。

どれを使ったら良いのか検討もつきませんので
サラッとまとめてみました😆


何か運動してみたいかも
という方は参考にしてみてください☺️



オンラインフィットネスとは
オンラインフィットネスとはジムに通わず
自宅にいながらスマートフォンやタブレット、PCを通してエクササイズができるサービスです。


オンラインフィットネスはサービスの内容により大きく3種類に分けられます。

1.配信型
2.ライブレッスン型
3.パーソナルトレーナー型

それぞれにメリット、デメリットがありますが
今回は選ぶときのポイントとなる
拘束時間』『値段』『手軽さ』
比較してみました✨


1.配信型
配信型は会員登録をすると
収録済みのコンテンツを自分の好きなタイミングで見て運動できます。

有名トレーナーさんが収録している動画などもあり
他のオンラインフィットネスやジムに通うよりも断然コスパがいいです✨

手軽に始めることができ、自分のペースでできる反面
継続するには『自分の意思』が必要とも言えます。

時間:5分〜
価格:980円/月〜
手軽さ:★★★


2.ライブレッスン型
ライブレッスン型は、決まった時間にアプリや動画配信ページにアクセスして
リアルタイムでレッスンを受けられるコンテンツです。

ライブ型なので、双方向でコミュニケーションがとれる反面、
レッスンの時間が決まっているため、好きなコンテンツが必ずしも自分の予定と合うとは限りません。

しかし、決まった時間に入るからこそ
『後でやろう』という先延ばしを防止できたり
配信型のオンラインフィトネスよりも本格的にトレーニングを行うことができる、という一面もあります。

時間;5分〜60分
価格:980円/月/2回レッスン
手軽さ:★★☆


3.パーソナルトレーナー型
パーソナルトレーナー型は、担当のトレーナーがついて
調整した時間にアクセスしてレッスンを受けるサービスです。

画面越しのトレーナーは自分専用のため
トレーニングメニューの相談やフォームのチェックをしてくれるところも多く、
自宅に居ながら、本気で体づくりを取り組みたい方におすすめと言えるでしょう。


価格は配信型やライブ型よりも高くなりますが
ジムに通ってパーソナルトレーナーを付けるよりはるかに安いですし
お金かけたからにはちゃんとやらないと!
と結果にしやすいというメリットがあります。

時間;30分〜
価格:30,000円/月〜
手軽さ:★☆☆



生活スタイルに合わせたオンラインフィットネスを選ぶ
緊急事態宣言も延長となり、在宅勤務が延びた方も多いと思います。

私は5月末まで家にいることが多く、
またひとりでは絶対に続かないと思ったので、ライブレッスン型を試してみることにしました😝


思いがけず時間ができたので、
本格的なフィットネスに挑戦して、健康的な身体を手に入れます



鍋島でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-05-08 06:10:36
おはようございます。
そう言えば昔、「ビリー隊長のエアロビクス」のDVDが自宅にあったように思います(笑)
ちょっと懐かしいですかね^_^
返信する
Unknown (megulog)
2020-05-08 10:05:19
azmさん♪
お早うございます✨
ビリーのDVD私も持ってました😆
その頃はまだ学生でしたが基礎編?のみをひたすら毎日やっていました。
今、またオンラインフィットネスでもビリーさんのが人気みたいですね。
本当、懐かしいです。ただもうあの頃のようなハードな運動ができませんが\(//∇//)\
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。