鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

7月6日はピアノの日!音色が素敵なピアノJ-POPを5選をご紹介

2020-07-06 18:04:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

本日7月6日は「ピアノの日」だそうですね。

1823年のこの日、オランダ商館医となるドイツの医師シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだのが由来だとか。
幼少期にピアノは習っていた時もありましたが、そんなことは全く知りませんでした。

個人的に、楽器の中で弦楽器の音が一番好きです。
特にピアノは、単体で表現できる幅が広い楽器だと思っていて、弾き語りなどは胸を打つ曲がとても多いです。

そこで今日は、ピアノの旋律が素敵なJ-POPをブログに残したいと思います。
(順番には特に意味はありません。全部大好きです。)

※すべてYouTubeから引用しております。

【手紙〜拝啓十五の君へ】アンジェラ・アキ

最初から感動の1曲ですみません。
卒業ソングにもヒットしたアンジェラ・アキさんの手紙です。

この曲を聴いて、込み上げる想いを感じない時はありません。

青春。まさにこの一言に尽きる名曲ですね。

【大丈夫】ヒルクライム

歌詞がとてもいい曲です。
理由もなく、ただ背中を押してほしいときに聴きます。

PVが好きなのですが、動画がなくて残念。
カラオケが解禁されたら、是非PVをご覧ください。

【人生は夢だらけ】椎名林檎

ジャズテイストの曲で、冒頭を2台のピアノで格好良く表現しています。

椎名林檎の曲は大好きです。
女性として、ひとりの「人」として凛としている様は憧れます。

【はなればなれ】クラムボン

こちらもジャズテイストの曲です。
クラムボンはピアノ、ドラム、ギターのトリオで結成されているバンドです。

ピアノボーカルの原田郁子さんの独特の声が好きです。

落ち着いた、染み渡る曲も多いので、ゆっくり過ごしたいときのお供におすすめです。

【黄昏泣き】東京事変

椎名林檎、東京事変よりもうひとつ。
普段はかっこいいピアノの旋律が多い中から少しテイストが異なるこちら。

ピアノでこんな音色を出されてたら、思わず聴き入ってしまいます。


いかがでしたでしょうか。

まだまだたくさんありますが、一旦これくらいに留めておきます。

アーティストの想いを多彩に表現する「ピアノ」

梅雨時期らしい天気が続きますが、家で音楽に包まれながら過ごす夜も悪くない。

皆さんのお気に入りのピアノ曲はなんでしょうか。

鍋島でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。