鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

『香り』で呼び起こされる記憶〜青春を経て感じること

2020-07-08 19:11:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

今日も1日お疲れ様でした。

世間では木下優樹菜さんの話題で持ちきりの中、私の頭は瑛人さんの『香水』がループしています。

曲が素敵なのは言うまでもなく、歌詞もいいんですよね。

よく記憶を呼び起こさせるものの一つに『匂い』が取り上げられます。

脳の中で記憶に関係する場所と匂いに関係する場所が似ているためにリンクしやすいそうです。

学術的なことはさておき『香り』で昔を思い出すことは、多くの方が1度は経験されるのではないでしょうか。

曲中では『ドルチェ&ガッパーナ』の香りが取り上げられていますが、私の思い出の香りはヘアワックス『サムライ』の香りですね。

当時、高校生だった私がお付き合いしていた人と、お揃いで使っていたヘアワックスです。

学年の違う私たちは、登下校を一緒にして、土日は図書館で一緒に勉強をするという付き合い方をしていました。

隣に座る彼から、時折、清涼感のある香りを感じ、また机に向かう。

そんな青春を送っていたのです。

今、振り返ってみると、もっと色々な経験や友人との付き合いなどができたのでは、と思うこともあります。

しかし、この経験があるからこそ、受け取れた想いもあると思うと、やはりすべての出来事に意味があるな感じます。

もう連絡をとる術もないような関係になってしまったあの人。

だからこそ、紡げる関係性を大事していこうと『香水』を聴きながら感じるのでした。

まあ今はアロマオイルの香りに癒されることが多いんですけどね。



夏が近くなってきましたので、最近はフレッシュ系の香りをアロマストーンに置いてます。

皆さんの思い出の香りはなんでしょうか。

鍋島でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-07-08 23:46:56
“お付き合い”が図書館での勉強とは、『あいつ今なにしてる』的な思い出ですね。

展開としては恐らくハーバードで教鞭をとっているか、システムエンジニア…

ボクはプール(塩素)の香り?匂いで学生時代を思い出します。

中学生の時は水泳の授業あったかな?
高校生の時は男女別でしたね

一緒だったら体育と保健体育の授業を一度に受ける事が…(//∇//)

『アンタ…最低だな。』(しかも泳げないし)

ブクブク…m(__)m💦
返信する
Unknown (plankochan)
2020-07-09 07:38:39
外で遊んで帰ってきたらぷーんとカレーのにおい、幸せな瞬間でした😊
わたしは男性のコロンとかの香りが苦手です。ましてやポマードや仁丹なんてもう勘弁(゚o゚;;
短大まで女子校ゆえキューンとした思い出がないなぁ…ポソッ
返信する
Unknown (megulog)
2020-07-09 17:00:33
ノグさん♪
ふふ、たしかに✨
プールの香りも懐かしいですね!
というかノグさんが泳げないのが意外です!
筋肉が重いのかな?笑
返信する
Unknown (megulog)
2020-07-09 17:07:06
plankoさん♪
カレーの匂いは無条件に食欲を掻き立てますよね!笑
短大まで女子校だったんですか!!
それは、大変そうですが楽しそうですね笑

私も男性に限らず香水の匂いが苦手です😓
アロマオイルとかヘアオイルの香りくらいがちょうどいいです笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。