鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

派生させる、と自分の世界が広がる!?

2020-05-10 00:32:16 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。


社会人になってから意識していることがあります。

それは

モノゴトを派生させること


私の父は雑学人でした。
私がたまたま知り得たことを話すと
『あぁ、それは〜』と、どんな話題でも話ができる。

反対に母は自分のテリトリー内のことをとことん突き詰める人です。
専門外のことについては『ふぅん。』とさして興味ないようですが
自分に直接関係するようなこと、専門分野に関してはとにかく強い、詳しい。


私は母親の性分を色濃く受け継いだようです😅
自分が『興味ある』と認識したものはどんどん深堀しますが
そもそも『興味を持つ』というスタートラインに自分で立つのが苦手😓


そのことに気付いてからは

先ず何か広げよう

というように意識しています。


広げた先に私が『興味を持つ』ことができれば、
あとは本来の私が調べたくなって、勝手にどこまでも深堀してくれる(笑)

(もう一つ、勧めてもらったものに先ず手をつける、
ということもありますが、それはまた別のブログで✨)



なぜこの話をしたか。


それは、ビリギャルの著者であり指導者でもある坪田信貴さんが実はめちゃんこすごい人✨
ということに気付いて絶賛ハマっているからです😆


坪田さんは一介の塾講師だと思っていたのですが
実は塾長で、IT系の起業家で経営者で
TOEIC990点(満点)保持者で
心理学を元にした人間関係の構築についても出版していて、と。


これはしばらく話題にしそうです✨
ひとまず本は買いました(笑)


ほんの少し
身近なところから派生させてみると
見える世界はぐっと広がるのかもしれません☺️


鍋島でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plankochan)
2020-05-10 06:36:09
おはようございます。
上司並びに我が家の主人はお父様タイプ、わたしはどちらかというとお母様タイプかな。
昨日、職場で突然わたしが、自宅を自力でリフォームしたい!まずは壁紙を張り替えたいと宣言しまして(笑)まったくDIYのかけらも知らない人間ですが10分後には、これとこれとこれのサイトを見て勉強し、こういう練習をまずするといいとカリュキュラムは組まれていましたヽ(´o`;
なぜか夕方から楽しそうに?ペンキ塗りをあちらは始め、わたしはまだ実は指定されたサイトを見ていません。リフォーム熱、1日でさめそうです(笑)
返信する
Unknown (megulog)
2020-05-10 08:57:50
plankoさん♪
お早うございます!
plankoさん、私と一緒ですね〜!
一気に上がってすぐに冷めるその感じ、めちゃ分かります笑

plankoさんの周りはとてもバランス良いのですね😊
補完の関係はとても憧れます✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。