鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

お米を美味しく保存する方法〜ジップロックを使って炊く時も楽ちん

2020-06-23 18:17:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

今日も1日お疲れ様でした。
最近、日付の感覚が薄れてきたなと感じます。

5日前の出来事なんて、はるか昔のことのよう(笑)

スケジュールとメモを最大限に駆使しないと、予定をポカしそうで若干の危機感を覚えます。

そんな中、田舎から荷物が届きました。
それがこちら。



まるでふるさと納税かのような『お米9キロ』と『祖母が育てた玉ねぎ』

実家の母がお米を購入した際に私にも送ってくれたようです。

有難い!!

私の実家ではスーパーでお米を購入したことがありません。

親戚や近所の誰かしらはお米を作っているため、その関係箇所から直接買い付けをします。

幼い頃はそれが当たり前と思っていましたが、一人暮らしをしてみると、その繋がりがとても有難いことに気づきます。

さて、大量のお米は嬉しいものの、毎回悩むのが『お米の保存』です。

一気に食べられる量でもないですし、美味しさを保つような方法はないかと毎回模索してます。

前回はジップロックでの保存を試してみました。

《やり方》
  • 1回に炊くお米の量(私の場合は2合)をジップロックに入れる。
  • 空気を抜いてチャックを閉めて、冷蔵庫の野菜室に入れる。

参考サイト:冷蔵庫の保存について



こうすることで、いちいちお米を炊く時に測る手間が省けます。

またお米に水分が入りにくいのでお米の研ぎすぎも防げるそうです。

さらに小分けにすることで、スペースの隙間に収納できるので、モノが多くなりがちな世帯や収納スペースが限られる1人暮らしの方にはおすすめです。

ただしデメリットはジップロックに小分けするのが手間ということ。

お米9キロ分を全て小分けにするとジップロック30個分になるんですね😅

今のところ、この方法が収納スペース的にも美味しさを保つためにもちょうどいいですが、何か別の方法があればまた試してみたいと思います。

鍋島でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-06-23 20:48:34
って言うかシックスパックに割れた鍋島さんのお腹かと思いました💓

お米🌾か…(^_^;)

見えません? あっ!( ̄□ ̄;)!! 🚓)))))
返信する
Unknown (megulog)
2020-06-24 13:08:40
ノグさん♪
ここまでムキムキ💪になったらいいですね〜
創造性豊かなノグさんだからこその見え方ですよ笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。