鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

新しい生活様式を実現するための理想の人間関係とは?

2020-05-29 10:57:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。


緊急事態宣言が解除されましたが、我が社はひとまず1週間の在宅勤務延長が先ほど決定しました。
他の業界においても6月いっぱいは在宅勤務を続行する企業が一定数いるようですね。

政府からも「新しい生活様式」についての提唱がなされており、「元の生活に戻る」というよりは新しい働き方を如何に取り入れるかが重要になっていくようです。


期間限定の在宅勤務ではなく、長期的な働き方改革を実施するのであれば、ひとりひとりの意識改革と具体的な「仕組み化」が必要だな、とワクワクするのと同時に「やるべきこと」が頭の中を巡ります。

特に意識改革については、実現するのに時間がかかりそうです。
なぜなら私が既にモチベーションが下がっているから(笑)

「モモウメ」の「モモちゃん」の言葉を借りるなら『そんな教育受けてませんから』という感じです。


この動画を見ていると、本当に『TTアーム』の導入を検討してもいいのではと、つい頭をよぎってしまします(笑)
TTアーム自体がいい、というよりはお互いのモチベーションをうまく活かし合うのに便利なツールだな、と率直に感じます。

私は作業自体は一人で集中した方が効率が上がり、隣にいる方がむしろ注意散漫になってクオリティーは下がります。
しかし、やり始める時には「誰かがいる」からこそモチベーションが上がる、というところもあります。

人は影響を受ける生き物。

自分ひとりでできることの限界って、能力やスキルだけでなく『情熱』とか『モチベーション』など根本的なところにも影響を及ぼしているのではないでしょうか。
だからこそ人は一人では生きていけない」という言葉が存在するのかもしれません。


楽しいことを考える人、現実的なことを考えるのが得意な人、猪突猛進な人、それぞれが得意分野で影響を与えあって、お互いが気持ちよく生きていける関係性を築きたいものです😚


鍋島でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plankochan)
2020-05-29 13:02:21
お疲れ様です。
まぁまぁビーンズサラダ食べてひと息つきましょ。
この新しい生活なんちゃらって読んで字の如くだーれにもまだ馴染みがございませぬ。
これを理解して慣れていくには時間とともにいろいろなことが必要になるとわたしは思っています。
本職では、アクリルのまじきりを購入して感染防止拡大のレイアウト変更、来週から復帰する第二の職場ビーンズサラダ店(笑)ですねー、ここも見たことも聞いたこともないなんとかかんとかが始まる←てきとーに聞いていたんでわかんないの💧とかまぁボケ防止にはなりそうだけどなかなか頭も心も追いつきません。
追いつくのは第二波かしらと笑えない現実ですね😨
返信する
Unknown (megulog)
2020-05-29 17:23:40
plankoさん♪お疲れ様です〜✨
なんとかかんとか〜って最早分からない🤣
でもどこもそんなもんです😅
ブームを作るのはいつでも少数派のマイノリティー。でもいずれはきっとそれが浸透していって当たり前になってくる。
どっちに乗るのも自分次第ですが、有難いことに舵を切れる側に居るので精一杯、ビーンズサラダを食べて仕事します笑
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-05-29 20:58:20
TTアーム (´▽`)ノ
返信する
Unknown (megulog)
2020-05-30 08:52:10
ノグてぃさん♪
ティティアームをあなたの左に、私は右に👀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。