めぐみのぶろぐ

釣り番組の収録の様子やその魚の調理方法を!とスタートしたブログです。三日坊主な私ですが10年目に突入しました!!

ピカピカの

2017-10-24 00:14:59 | Weblog
ピカピカの一年生


…になる前に準備しないとならない
ランドセル🎒




今日は CATV 「みんなのテレビ」11月号の
スタジオ収録でした。


そして、
こちらのランドセルは
土屋鞄製造所 童具店仙台の大嶋さんに
お持ち頂きました。


今年の新作カラー レンガ色。

アンティークシリーズの一つだそうです


6年間使うものだからこそ
しっかりと吟味して選んであげたいですもんね



さらに、
番組内で大嶋さんに教えていただいた
ワークショップ


ランドセルと同じ革を使って
似顔絵キーホルダーを作りました







手に持っているキーホルダーがこちら。




目の間隔にこだわって作ってみました





似てるキーホルダーができました




もう一人のゲストさんは「広瀬川の夏休み」を出版されたカワラバンの菅原正德さん🐟



幼稚園や小学校の子どもたちから、
企業や団体にいたるまで…

子供や大人に川の魅力を伝えているかたです!



ヨシノボリやヘビトンボの幼虫など





今年の夏は雨続きで
子供達を連れて一回しか川遊びに行けなかった我が家

お話しを伺っていたら、
やっぱり川遊びは楽しい

とあらためて感じました!


川の怖さも大人が知っていないと
川の怖さも楽しさも子供に教えてあげられない


私も菅原さんの
授業に参加してみたいです



今月の「仙ぶら」コーナーでは
ホレボレクーポンを発行している
吉田さんを取材した模様をお届けします🎫


また、
ゆりが丘FCの子供たちの活動もご紹介します!


CATV みんなのテレビは毎日放送中です

詳しくはこちらをご覧ください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。