★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

がま口ポーチ2つ

2006-08-07 | ハンドメイド


先週裁断しておいた
がま口ポーチが出来上がりました。

大きさ高さ10センチ横13センチ奥行き7センチ
またまたキルト綿入りの
プクプクっと大きめのがま口ポーチです。




 

↑クリックで大きくなります。

ブルー系はお試しモノで
だからタグなどの付属は付いていません。
単純に付け忘れたんだけど

表と裏のパッチは違うものです。
下の切り替えに山道テープを付けました。




 中もブルーストライプ




 ←クリックで大きくなります



ピンク系は1度目の経験を生かしつつ
丁寧に作ってみました。

切り替えにはトーションレースを。
その上に赤い刺繍糸でステッチをポイントに。











カフェオレボウル2種をタグに









中にも「ORIGINAL HANDMADE」タグ




初めてのがま口ポーチ。
チクチクプロ級のkakattiちゃんに
アドバイスを頂きましたが
やはり口部分の接着が一番難しかった

最初のブルーのは
接着剤が乾いてなかなかひっつかなくて
何度もやり直し
ピンクはボンドが多くて
生地に少しボンドが付いてしまってます。
目打ちを使っての作業
はぁ~っ、、、非常に苦労しました。
でも出来上がりのコロっと具合が
なかなか良いじゃん~
なんて自己満足

暑いながらもミシン作業が楽しいわん



そして。。。。
我が家に素敵なお客様が!!








先週夜勤明けの朝に
玄関先の外灯のとこに
かぶとむしがいました。
虫大好き!な旦那が取ってくれたけど
残念ながら飼ってあげる箱もないので
ベランダに放しました。

暑い昼間は微動だにしなかったけど
翌日にはどこかに飛び立った模様。

何故だか毎年1度は訪れるのよね。
不思議。

かぶとむし以外にも
今年はシマヘビ・ムカデ・トカゲも目撃!
セミはうるさい位にミンミンと。。。

暑い夏だもん、しょうがないっか~



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (kakatti)
2006-08-07 19:28:14
みーにいさん、すごーい

とても初めてのがまぐちとは思えないですよー。

ふんわりしていて、沢山入りそう。

キレイに出来てて、とってもかわいいし、

生地合わせにみーにいさんらしさが出てますね~



口金に生地を押し込むの、やはり苦労したようですね

私も何度やっても同じですよー。

最初はこれと同じ丸いカーブのものに挑戦したのですが、

次に挑戦した四角い口金のほうが簡単な気がしました。



かぶとむしって、普通に飛んでくるんですねー

北海道育ちの私には、かぶとむしはお店で買うものと言うイメージしかありませんでした。
返信する
kakattiちゃんへ (みーにい)
2006-08-07 19:38:18
今朝はメールありがとね!

そしてメールでお話ししたとおり

がま口がいっきに2つ出来上がりました。

口金は「布伝説」で激安で買ったもので

四角いのはあったのかなぁ?

次回は四角いのを探して再チャレンジしてみます。

でね、いつも思うんだけど

裏地っていうか中の生地のことなんだけど

表地と同じサイズで裁断すると

出来上がったときに中でダブついてるきがするんだけど。。。

ポーチなどの場合は特にそんな気がします。

kakattiちゃんはどんなふううに裁断してるの?



かぶとむしね~

毎年来るんだよ。

私もそっちにいたときは全く見たことなかったけど

まだまだうちあたりは自然が残ってるってことなんだろうね
返信する
がまぐち。 (しのん)
2006-08-08 00:50:21
あるある~

このがま口、布伝で買ってきたよ!

今、ポカ~ンと口は開いておりませんが

今か今か、、、と出番待ち。

でも、初めは穴がある縫い付けるタイプの方が良かったかな、と思っていたら

みーにぃさん、上手に作ってるぅ

勇気を出して取り掛かってみようかしら・・・

カブト虫、にいにがいたら「ゼッタイ、取に行く~!」

と言いそうです
返信する
これまた! (tomo☆)
2006-08-08 12:06:35
スゴイね~~

めっちゃかわいいしお上手だわ

やっぱりポップなんだけどごちゃごちゃうるさくなくて

すごくかわいい



これはがま口ポーチだから小銭入れとかじゃなく

ちょっとお化粧品入れたり薬入れたりすると

ちょうどいいのかしら^^
返信する
かわいい~~~♪ (chiezokun)
2006-08-08 18:45:43
なんてキレイな水色なんでしょう!!

水色大好き!!の娘1が小躍りして喜びそうな作品です。



がま口ポーチかぁ。。。最近作っていないわ。

口金がた~んまりあるんだけどね。

小物ってどうしてもセンスがないと、難しい感じがして、つい・・・避けてしまいます。



それと、カブト虫君!!これオスだよね。

我が家のカブト虫は3匹ともメスなの。

息子が見たら、これまた踊りだして喜びそうよ。
返信する
裁断 (kakatti)
2006-08-08 20:14:37
内布、中でダブついちゃうの?

私はそういうことないけど、内布は気持ち多めに裁断してるかなぁ。



あとは縫い方の問題かしら?

がまぐちや、ポーチって色々な作り方があるもんね~。

色々な人の作り方を聞いてみたいですよね

返信する
かわいい~~~~~~ (ミー)
2006-08-08 21:35:36
みーにいさんこれすっごいかわいい~

形も色の組み合わせも♪

水色の組み合わせ大好物です(* ̄m ̄)ぷぷっ

まるっこいがま口かわいいなぁ(*^_^*)

私もこういうの作ってみたいなぁ

だけどしばらくがま口はいいなぁ・・・(^^ゞ



ホントがま口って難しいですよね!

初めてとは思えないですよ!

私も中布がだぶつくことは無いのですけど、

ころっとした形だから余計タブついちゃうのかな?

返信する
この形 可愛いぞ! (ぱたぽん)
2006-08-08 23:01:14
みーにいさんてば、夏バテ知らず!!

最初の写真は、ふたつがおすましして並んでいるから、なんだか「おひなさま」みたい~

色やデザインが鮮やかだけど、ゴチャゴチャしていないのが、やっぱりセンスなんだなぁって感心します。

私のちくちくね、また中断しているの。

教えてくれるお友達が帰省しているから、またそのあとなんだ~

ひとりではなんにもできないの、わたしって。

でも、カラーボックスにカーテンでもつけようと、布とつっぱり棒は買ってきたんだ。

きわめて低レベルな話題で(*_ _)人ゴメンナサイ)
返信する
かわいー (はるか)
2006-08-09 12:55:48
がま口って難しそうでやったことないんです。ふたつともとってもカワイイですねー。タグ等細部まで丁寧な作り...。



私もタグ用にハンコを彫ってみようかしら♪



返信する
いいな~ (mint-yuka)
2006-08-09 13:05:49
がま口ポーチ可愛く出来てますね。

私もいつか作りたいとは思っているのに、難しそうでまだ手がだせません。

でもいつかは作りたいです。



かぶとむしくんもいいですね、うちは昨日ベランダにアマガエルと蝉を見つけました。

アマガエルは毎年いるけど、4階までどうやって上がってくるのでしょうね?
返信する