★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ いろいろHandmade PartⅡ ☆

2008-01-21 | ハンドメイド


前回から引き続き、いろいろHandmadeを

今度は冬用のBAGです。







ウールのBWを使って、またまたスモッキングしてみました。
脇の部分には切り替えを入れて、レースを上からたたいています。



 



コサージュもフェルトから作りました
取り外し可なので、他のBAGに付けることも出来ます。
見返しの部分はベージュのウール生地にすこしミシン刺しゅうをして。







イニシャル刺しゅうも入れてあります。
ちょっぴり乙女チックな仕上がりかなぁ~?と自分では思ってるんだけど 
私らしからぬ色使い?布使い?
今回はコサージュを作ってみたりと色々初挑戦なHandmadeでした。

初挑戦といえば。。。







「エコBAG」もオーダーされて初挑戦でっす。
いつもは内袋の付いたBAGを作っているけど
エコBAGだと裏地付ってなんか変だし・・・
なので、久しぶりにロックミシンを引っ張り出し
自分の持っていたエコBAGを参考に作りました。
表地は汚れの目立たないブルー×グリーンのギンガムチェック。







使わない時はくるっと丸めてポチっと止めれば
BAGの中にポイっと入れられます。
茶色のレースがたたんだ時には目立ってるなぁ~♪

2つとものんのんちゃんからのオーダーで
いつもいつも会うときに持ってきてくれて
なんとも嬉しい気持ちでいっぱい
かわいがってくれてありがとー!と感謝です







週末は、久しぶりにお仕事に行ってきました。
早起きは全然苦痛じゃないんだけど、早い外出は寒くて寒くて
電車に乗ってると、センター試験の学生さんたちがいっぱいです。
毎年この時期は雪が降って、試験が混乱したりで大変だけど
今年は天気が崩れなくてよかったですね。

今朝も雪とか言ってたけど、起きてみると雨もやんでたし。
でもさむーーい
本格的な冬が来ちゃったんだなぁ~
寒いけど、今週も頑張って主婦やりましょー

コメント (10)

☆ いろいろHandmade ☆

2008-01-16 | ハンドメイド



ブログを休んでいた間にもHandmadeだけは休むことなく続けていました。
だいぶたまってきたのでここで一気にUPしていこうと思います。





まずはTOPの写真のBAG
「夏らしいもので」というオーダーだったので







綿ローンにレース&刺しゅうがしてある生地を使いました。
それだけじゃ薄くて頼りないので、パープルの生地を下に。
レースの部分から透けて見えます。







上の部分にタックをとって、アクセントに刺繍糸でステッチを。
持ち手には皮の紐をカシメで止めてみました。
全体的にラベンダーカラーの涼しげなBAGに仕上がりました










こちらも夏にオーダーいただいたBAG。
持ち手がバンブーっていうのが決まっていたので
ギャザーを寄せるデザインってことで、スモッキングBAGに。







ラベンダーの細かいドット生地に同系色で刺しゅうを。







まだまだ慣れないスモッキング
もー少し修行が必要かなぁ







内袋にはマトリョーシカ柄をチョイスしました♪
同じパープル系でなかなかGOODな組み合わせになりました。







オーダーを頂いてからお渡しがすごく遅くなってしまったので
お詫び代わりにお揃いの生地でバネポーチを作りました。
表にはマトちゃんつながりでダーラナホースを刺しゅうしてあります。







裏にもなんとなーく北欧っぽい刺しゅうを
小銭入れにはちょっと口金が甘いので
薬入れくらいにしかならない代物だけどね







オーダーを頂くのは実はこれが初めてのことだったので
お渡しする時はほんとーにドキドキだったけど
その後に会った時に持ってきてくれたりしているのをみると
なんとも感動的っていうか、うわ~使ってくれてる♪って
涙出そうになっちゃいます
この喜びがまた次のHandmadeへ。。。

まだまだ作ったのUPしちゃいますけど
どうかお付き合いくださいね。
今回はこのあたりで

コメント (6)

豊川稲荷に初詣

2008-01-13 | 旅行

5日に豊川稲荷に初詣に行ってきました。
家からは高速道路を使うと30分ほどで行けます。
思ったより近くてびっくり







境内に入って、まずはお狐さんがお出迎え
赤いまえかけがかわいいのに、なんだか凛々しいですねー







参道には出店も出ていて、5日というのに結構な人出です。







お正月らしく振袖のお嬢さん方がいたり
本殿でお参りを済ませたあと、境内を散策です。







奥の院につながる道には数多くの幟旗がたっていて
商売繁盛の稲荷らしいお願い事が書かれていたりで
かなり遠方の住所も多く見られました。
薄暗い感じがちょっとサスペンスのTVっぽい絵図らかと(笑)







一番奥まったところに霊狐塚という、圧巻な風景の場所があります。
溶岩っぽい岩の上には2体のお狐さんがいて
その岩の下にもお狐さんがいるんだけど、これが結構手が込んでます。
閉じ込められてるのかな?
それとも守ってるのかな?







その後ろ側に、どうやら1000体以上の大小さまざまな大きさのお狐さん。
昼間で正月中だからまわりに人はいっぱいいるけど
ちょっと天気の悪い薄暗い日だとなんだかちょっと怖いかも
でもその風景は絶景でした!!
これぞお稲荷さんって感じかな~
やっぱり有名なとこだけあるなぁ、と感心しちゃいました。


そして、1年に一度だけの運試し。
おみくじは・・・







二人とも差し障りのない『吉』
旦那っちのには「病院を変えろ」的なことが書いてあって
掛かってるのが地元じゃちと有名?な某衛生病院だしー
ちょっとププ  って笑っちゃったかな~(謎)







ゆっくり散策をしていたので、日が傾いてくる頃には寒くなってきました。
温かいものを食べよっか、って私が選んだのは
「ヤマサのちくわ」
って豊橋名産だけど、まっいっか~
出張SHOPでその場で軽く揚げてくれたから
若干温かいんだけど、油が使いまわしすぎでクドイです
チーズポテトの味は悪くないんだけどなぁ~。。。残念!







でもって~やっぱ稲荷寿司は外せないでしょー
ここのはちょっと有名なのかな?
買うまでに20分くらい並びました。







中に7つのお稲荷さん
一見味が濃そうな色味です。






くるっとひっくり返して、中には
にんじん、しいたけ、たけのこ、ひじき、くるみが入ってます。
見た目ほど濃い味ではなくて超うまーい!訳ではないけど
「有名店」ってのに弱い私
昔ながらの、ってことで美味しかったデス


日本三大稲荷の一つがこんなにも近くにあって
ちょっとした旅行気分でとても楽しめました。
今年こそは何事もなく1年が過ごせるといいんだけどなぁ~

コメント (4)

☆ 明けましておめでとうございます ☆

2008-01-10 | Webog

 明けましておめでとうございます。
しばらくの間ブログをお休みしていましたが
2008年気持ちも新たにスタートいたします。
どうぞみなさんこれからもよろしくお願いしますねっ





色々あった2007年。。。
後半半年間の私はというと、旦那に振り回される日々でした。
7月に入ってそろそろ夏本番って頃、突然旦那が倒れました。
高熱が1週間続き、病院では『胃腸風邪』だと。
その後回復するかのような雰囲気は全くなく
丸2週間ずっと寝たきりの状態・・・
何軒も病院を変え、やっ原因が掴めたのは7月も終わりの頃でした。

風邪なんかじゃなく、腎臓を患っていたようです。
その為、血尿・タンパク尿・高血圧という
なんとも驚きの状態!!
このまま放っておくと10年後には腎臓透析も
なんてことを言われてあわてて腎臓内科にかかることになりました。

そして8月の酷暑の時期、とうとう検査を兼ねた入院をすることに。
去年の夏はほんとに暑かった
東海地区では36℃超えとかのお盆の時期に
10日間もの病院通いは私もさすがにつらかった。
結果は思ったほど悪い状態ではなくてよかったんだけど
病名はなんと『動脈硬化からくる慢性腎炎』だそうです。
簡単に言えば、旦那の体は軽く60歳を超えた血管年齢で
血液がドロドロ状態なので、それをろ過する腎臓に負担がかかっているということ。
倒れたころの血圧は、160/120という異常なものでした。
このままだと脳梗塞、心筋梗塞が起こってもおかしくないですよって。。。
結局治療方法はというと、まず血圧をコントロールする降圧剤を服用
そして最大の治療は「食事療法」です。
退院を前に、私も栄養士さんからの食事指導を受けることになりました。
それからは毎日塩味のない薄い味付けのお料理を作る日々です。
今では旦那もすっかり元気になり、退院から3ヶ月で体重も7キロ減 
血圧も110/80という人並みを保っています。
まぁこれは降圧剤が効いているからであって
実際41年間かかって悪くなった血液が早々短期間で良くなる訳はないんだけど
少しでも長生きできるように、これから長期間の治療だと思って
減塩生活を続けていかないとね。

それにしても塩分って、人間の体にこーも負担がかかるものとは
去年はそんなことを実感した年でもありました。
食生活も超反省なのですが
考えてみると旦那は大厄の年だったのよね
結婚して5年、これまでたいした病気もなく過ごしてきましたが
まだ今年も後厄ってこともあるし
まだまだ油断できない年かもしれません。


そして、その間の私はというと。。。
旦那が倒れていた間の食生活の乱れと
慣れない薄味&少食の為、食に対するストレスが溜まり
一人お菓子を一袋食いしたりで
なんと3キロも太ってしまいました
同じ食事なのに何故太る!と旦那に言われ続け
だって見てないところで食べてるんだもーんなんて
言わなくてもバレバレですなぁ

そんなうちのおせちは









田つくり、なます、お煮しめは自家製で
数の子、黒豆、栗きんとんはちょっと手を加え
かまぼこ、玉子焼きは買ってきちゃいました。

今年は大晦日もお正月も旦那が仕事だったので
なんだかお正月っぽい雰囲気はなかったんだけどね。
まぁせめてお花だけはお正月仕様にと
葉牡丹・松・千両をベースにガーベラと菊でアレンジメント
玄関だけはお正月してます。





お部屋にはガーベラと菊をちょっと洋風にしてみました。




そして、昨日は楽しみにしていた新年会
mixiで仲良くしてくれてる
のんのんちゃん、小夏ちゃん、リョウコちゃんの3人と
金山の「かに本家」で超贅沢なランチ新年会に出かけてきました。
新年だし、リッチにいきましょー!と
かに鍋のコースを注文♪
茹でかにあり、グラタンあり、もぉ~蟹ずくし
かには無言になる。。。な~んてことは全くなく
楽しい楽しいトークは尽きません。

3人には、私が旦那に振り回されてる間も
色々話しを聞いてくれたりで
心身ともに助けられるような時間を過ごしてくれたり
去年はほんとにお世話になりました。
こんなに楽しい幕開けって
いろんな嫌なことも忘れちゃう気分でいっぱいです。

今年はくじけず何事も粘り強く!
なんて大きな声では言えませんが
少しだけがんばって生活していこうかな~なんて思っています。
どーぞみなさんお付き合いくださいね

コメント (6)