★ Ring ★

Webで繋がる『輪』を楽しみたい

そして毎日がキラキラ光る
そんな日々でありますように。。。

ブルー☆なスモック風ボレロ

2006-07-27 | ハンドメイド


 ハンドメイドお洋服 

やっとやっと自分のお洋服が出来上がりました!!
生地だけずーっと温めておいて
季節はずれの1枚となりました。

パターンは「コットンフレンド 夏号」より。
超簡単縫製なので裁断含め
2日ほどで出来上がり。
生地は麻100%の爽やかブルー
少し厚手なので
秋になる少し前しか着れそうにないけど
メーター980円の生地を
0.7メートルほどしか使っていないので
700円程度とリーズナブルです。







裏地や前立てもなし。
↑のように前立てにはレースを使用。
襟ぐりはバイアスで包むという方法で
非常に簡単な縫製で出来上がります。

サイズは13号で作ってみたけれど
どうやら少し大きかったみたい。
歳を取るごとに上半身のお肉は
重力の関係で下へ下へと。。。
胸の位置も下がっているようで
ウエスト周りにゆとりのあるこの洋服では
9号でもよかったみたい。
どうやら下半身のみ13号になっていました(;^_^A 

洋服なんて作るのどれくらいぶりだろう?
と考えると・・・
学生時代以来なので
18年ぶりになります。
デザイナー学校に通っていた時は
イヤでも洋服三昧
徹夜続きで一生懸命作品作りに励んでました。
今はそんな情熱無いなぁ~
なんだか懐かしく思います。


そして、次はこんな布たちで。。。





tomo☆ちゃんハンコを布に押して
さぁ?何ができますか?



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (puru)
2006-07-27 19:06:37
みーにいさんお裁縫出来るんですね?しかも

本格的に・・・このブルーの洋服素敵です。

麻100%・・爽やかな肌触りでしょうね・・

レースがオシャレです。またチクチク見せて下さい。。tomoちゃんのはんこすご=いね・・

可愛いのが沢山沢山!!どれもこれもtomoちゃんカラーが出ててあちこちペタペタしたくなるね?
返信する
爽やか~♪ (kakatti)
2006-07-27 21:58:05
かわいいボレロ

みーにいさんの作るお洋服って見てみたかったんですよー!

超簡単って言っても、普通の人じゃ2日では作れないですよー。

やっぱり学校通って、基礎を学んでる人は違いますよねー。

これからじゃんじゃんお洋服作って見せてくださいね



次は何が出来るのかなぁ?

花柄の生地、どっちもシックでステキ
返信する
わ~~~!! (a.m)
2006-07-27 22:18:11
涼しそうです~~。

色もとっても素敵!!

自分で自分の服作れるって

ホント羨ましいです~~。

次の生地では何ができるのかしら??

tomo☆さんのハンコ・・かわいい!!
返信する
キャ~!! (しのん)
2006-07-27 23:08:05
かわいい~

涼しげな色だよね!

でも、みーにぃさん、ど~幅余分に見たって

13号は大きすぎ

9号でじゅうぶんだよぉ!

レースも涼しげで

tomoさんと可愛いハンコの交換っこできてよかったねぇ

私も、少し前にtomoさんに注文しちゃったのぉ!

偶然にも、てんとう虫がふちっこについてるの、字は違うけどナカマになるかも~

全然話違うんだけどだいぶ前にナチュキチでグリーン買ってたよねぇ。

私、たぶん同じのをぱたぽんさんと行った時に買ったんだけど、枯れちゃったのぉ。

観葉植物も枯らしちゃうなんて

情けないわぁ
返信する
涼しげ~ (mint-yuka)
2006-07-28 11:27:10
麻のボレロとっても涼しそうで素敵ですね

麻100%でメーター980円なんてお安いです、どこで買われたのかな?



みーにいさんはデザイナー学校に通っていたのですね。

だから帽子とかコサージュとか難しそうな小物を作れるのかな。

また次の作品楽しみにしてます。
返信する
puruさんへ (みーにい)
2006-07-28 14:46:22
お裁縫しかできないんですよー

その他の家事は大変苦手ですから(笑)

小物作りより洋服のほうが縫うのは簡単なんです。

ダァーっと直線縫いばかりだし、細かいとこがないしね。

tomo☆ちゃんハンコかわいくって押しまくりですよ~
返信する
kakattiちゃんへ (みーにい)
2006-07-28 14:49:02
初お洋服ですね~

って言っても本に過程が詳しく載っていたので

その通りにすればkakattiちゃんでも2日あれば充分だよ。

前にスワニーで洋服の型紙見てたじゃん?

是非是非kakattiちゃんもお洋服作って欲しいなぁ~

kakattiちゃんのお洋服も見てみたいです☆
返信する
a.mさんへ (みーにい)
2006-07-28 14:51:17
色に惚れて生地買いしました。

でもこう暑いと着るのは何時?って感じですね。

次はまた小物を作ろうか、、、

って今日作ってるとこです
返信する
しのんちゃんへ (みーにい)
2006-07-28 14:55:08
しのんちゃんのような本格的なお洋服じゃないんだけどね~

とりあえずやってみよう!と思いまして

生地は布伝説で買ったものだから激安なのです。



tomo☆ちゃんハンコ、オーダーしてるのね?

どんなのが届くのかなぁ?

楽しみだね



ナチュキチで買った植物ね

私も死亡させてしまいました

やっぱちょっと弱いのかなぁ?

私も情けないっす
返信する
mint-yukaさんへ (みーにい)
2006-07-28 14:59:14
布はね、「布伝説」というお店で買いました。

私も最近教えてもらって、大塚屋よりも2割は安いので驚きました。

もしよかったらHP見てください。



http://www.nunoden.com/



学校に通っていた頃は小物は全然作ってなかったんですよ。

小物つくりは今年に入ってからなんです。

洋服も作るのは楽しいですね
返信する