メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

ホテイアオイ育成法?

2013-08-31 23:33:40 | メダカのいる風景
台風15号(コンレイ)も 本日3時に温帯性低気圧に変わりましたが
北日本から西日本では、明日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあると
発表されましたので 皆さん注意しましょう。



さて 本日の睡蓮は・・・・

『セントルイスゴールド』(3日目)▼



雨に打たれたせいで エライ事なってます、



『パトリシア』(1日目)▼



こちらも 可哀そうな花弁でした。



『ティナ』(2日目)▼



相変わらず綺麗な御姿をしております。



去年より 今年の株は、花が小ぶりのようです。





今日の『ブルズアイ』(4日目)▼





まだまだ おっ立ってます(笑)

今日も 下の姫様の撮影です。



他にも 温帯性睡蓮が、咲いていたようですが 撮れなかったそうです。

明日にでも みてみたいと思います。



さて 本日『ホテイアオイ』育成容器で 針子を発見したと 閣下から一報を受けました。



13Lの黒容器(198円)にて 5月に1株120円で買ってきた
「花の咲くホテイアオイ」を 育てていました。



1)太陽の恵み
2)黒容器による水温上昇
3)株が混みあってきても株分けせずそのまま放置
4)特に肥料とか入れていません。
  2・3度 メダカの飼育水(水替え時に捨てる底に溜まったノロと水)を注いだだけです。

去年は、産卵用に全て メダカ容器に 分けて入れてましたが、今年 この株だけ
上記条件で 育成してましたら
ご覧のように 花が沢山咲いてくれました。



で 今回の一報により 
夜 玄関に入れて 針子を探しました。



成長した株が 6株で 過密状態です。



咲き終わった花



が、なんと12個ありました。

株が、良かったのか この栽培方法が、良かったのか定かではありませんが

13個目の花が 咲きそうです。



皆さんも 是非お試しあれ!!

ちなみに ホテイアオイ(産卵用)ストック用 白の発泡容器では、花が1つ咲いただけです。


こちらは、早くも 枯れ始めてるし▲


株も違いますが、黒容器のものと 状態も違いますよね。

あと メダカ容器に入れたホテイアオイ(産卵用)も2つ咲いただけです。


13L育成容器のホテイアオイの

根っこを見ると






容器の形になるくらい大密集~。

このジャングルの中から 見つけました。
1匹は、半ダルマっぽい体形でした。



4匹 救出?(種類は、解りません・・・・)
メダカには、この容器で暮らす方が 良いのかもしれませんね。
めっちゃ 小さな生物が 湧いてました。
栄養源(餌)に混まれないくらい わんさか見えます。

でも なぜメダカの子が 居るのでしょうか?

ここのホテイアオイは、メダカの産卵用には 一切使用していません。



答えは、4)の条件です。
卵が 一緒に入ったのでしょうね。(笑)




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿