メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

「片腕のドラゴン」

2012-10-28 17:26:04 | メダカのいる風景
今日は、朝からでした。

お陰で(?) 冷え込みも少なく 屋外の飼育容器(簡易温室内)の

水温は、14℃ ありました 

普段の日は、放射冷却のため 10℃ なので姿を見せてくれませんが、

今日は、水面に上がってきて 餌を食べてくれました 

ま、これからの事を考えて

睡蓮鉢内の 子メダカ達を 発砲容器に移しました。



      ↓↓↓





夜は、蓋でもするかな。


ちなみに

室内容器は、18℃もあったよ !!



さて 今日の本題は、「片腕ドラゴン」です。

日本で空前のドラゴンブームが起きた際、

「燃えよドラゴン」のすぐ後に公開されたジミー・ウォング主演による日本初上陸の記念すべき作品でした。



これが、香港、アメリカでも大ヒットし 続編「片腕カンフーVS空飛ぶギロチン」も製作された。

松竹配給で日本公開は1978年でした。



ご覧になられた方は、マニア ですね。

ええ、私も TVで 観ましたよW 


って この作品のレビューじゃないんだ・・・・。

うちのメダカですが、購入した頃は Sサイズでやってきたために解らなかったのですが

少しづつ成長するうちに 気が付きました!!



左手(ヒレ)です。







こう見えても カンフーの達人のように 機敏なんですよ。



「がんばれ、小さなドラゴン!!」

みなさんも、応援してあげてね!!



他のオールドは、こんな感じで成長してきました。











では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2012-10-28 19:52:03
なるほど片ヒレだったんですね。
先天的なものでしたら回復が難しいですが、後天的にケガなどで切れてしまったようでしたら、回復するかもしれませんね。(尾腐れ病が治るように)。
個体自体が元気でいるのが何よりの安心ですね。
応援しますよ!!
がんばれ~
よったけさんへ (OTTO)
2012-10-28 20:12:26
早々にコメントありがとうございます。

先天的?後天的?どっちなのか解りません。
しばらく観察してみたいと思います。
餌もしっかり食べてくれていますし 他のに追われても
振り切るくらいの 速さです!

1応援ありがとうございました。
Unknown (taiki)
2012-10-28 20:22:37
こんばんは!

買い物からも無事のご帰宅で何よりでした(^_^)/
いや~私は「燃えよドラゴン」世代でしたが(古っ)
この映画は存じませんでした(^_^;)

片ヒレ、よく見つけられましたね。
特別に応援したくなりますよね。
しかし、綺麗に撮れてますね(^^)v
見習わないと。
それと、あの水生植物はウォーターコインですか?
taiki(タイキ)さんへ (OTTO)
2012-10-28 20:46:22
コメントありがとうございます。
ハイ、半日ショッピングでした(爆)
最後の容器は、来週っすかね~。
「燃えよドラゴン」も良かったけど、私は「ドラゴンへの道」が、大好きでした。
「片腕・・・・」は、コアなファンが 付いています。
 
水生植物は、ウォーターポピーです。
強靭ですので 初心者の私でも どんどん増やせて行けてます。
この苗は、子供ですよ。でもライナー出して 伸びていってます。

2応援ありがとうございました。
Unknown (かっくん)
2012-10-28 21:27:37
こんばんは、
かく言う私も「燃えよドラゴン」世代です。
「片腕ドラゴン」は知りませんでした。
今度レンタルしてきます。

冬支度も万全ですね~。
片腕ドラゴンさんはオールドオレンジさんですか?
成魚になるとロウソクの炎のような色になります。
まさに、「片腕の燃えるドラゴン」になりますよ。
かっくんさんへ (OTTO)
2012-10-28 21:47:17
コメントありがとうございます。
マニアックな作品だけに あるのかな?
今度見かけたらレンタルして下さい(笑)
期待禁物ですよ!!

冬支度・・・・あと少しです。

はい、オールドの1匹です。
「片腕の燃えるドラゴン」(上手い!)になってもらえるように 大切に育てて行きたいと思います。
応援お願いしますね!(私にWWWWW)
Unknown (さくメダカ)
2012-10-29 00:08:02
こんばんは!

「片腕・・・」全く知りませんでした。
私も、『燃えドラ』世代ですね。

しかし、接写でキレイに撮れてますよね~!

片オルオレ(略しすぎですね)
大事にしてあげて下さいね。
Unknown (かずちゃん)
2012-10-29 00:23:18
こんばんは。
写真綺麗ですね。
うちも昨年秋に生まれた子に
鰭に異常の子がいますが
今も元気に過ごしています。
オールドさんも魅力あります。
さくメダカさんへ (OTTO(オットー))
2012-10-29 12:23:42
コメントありがとうございます。

はい、大切に見守っていきたいと思います。

写真は、半分以上が 『ボツ』候補ですよ!
トリミングして良いとこしか 載せてないだけですW
かずちゃんさんへ (OTTO(オットー))
2012-10-29 12:29:17
コメントありがとうございます。

綺麗に撮れてますか?
良かった。

かずちゃんさんところにも 鰭のおかしなメダカが、居てるのですか。
いじめられてませんか?

ハンデに負けず 頑張って 綺麗なメダカになって欲しいと願うばかりです。

コメントを投稿