メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

熱帯性睡蓮、そろそろ手を付けないと・・・。

2014-06-18 22:10:30 | メダカのいる風景
まずは、今日の写真


『小舞妃』の花芽が、だいぶ上がってきました。



しかも 2つ目の花芽も確認。



立ち上がるのか??


『黒姫さま』4日目の開花。



お疲れさまでした。


『マリアセア・クロマティラ』が、ダブル・クラウン です。
(1つの株から 2つの花が同時に咲くこと)



こちらが 2日目の花。



そしてこちらが 今日開花した1日目の花です。



雨に濡れた睡蓮ってのも オツだね!



話は戻って 日曜日の写真を 消化していきます。



睡蓮やメダカの撮影の合間に撮った居候達。

マルチーズの「蘭丸(通称:まる)」


もうシニア世代です。

そして チワワの「龍(ろん)」


「暇だ。」

そして 部屋で待機中 チワワの「花子(通称:はな)」


「私、暑いのは苦手なの。」



一通りのお世話が終わったので ちょっと散歩に出て

近所の『蓮池』というより『蓮畑』(?)



やっと立ち葉が、上がって来たところですね。



もう直ぐ 一面に 綺麗な蓮の花を見ることが出来ます。

今は、『ガマの穂』が咲いてました。



また 咲き始めた頃に 写真撮りしに行って来ます。



戻って来て 気になっていた熱帯性睡蓮を確認してみた。

『ティナ』『クィーン・オブ・サイアム』
『セントルイスゴールド』『パトリシア』『ブルズアイ』の5種は 
越冬失敗した模様です・・・・orz
バルブは、硬いのですが 葉っぱが出てきません
『紫式部』は、完全に 消滅・・・・orz

SLACKERさん、arkさん ゴメンナサイ。


越冬に成功したと思える熱帯性睡蓮の状況です。


一番 葉っぱを出して来ているのは、『サザンチャーム』


これだけ茂れば 大丈夫みたいですね。

こちらは、まだ 小さい葉がでてきたばかりの『スター・オブ・ザンジバル』


生きてますよね?

こちらは、ちょっと伸びてきた『ブルー・ビューティー』


脇芽でてますね。

そして なんと バルブの横から葉が最近出てきた『ブリンク』です。




さて これらって これからどうやったら良いのでしょうか??

日曜日に そろそろ動かさないとと思っています。


植え替えのとき 根切りするの?そのまま植え替えるの??

温帯種は、なんとか 今季も咲かすことが出来たので やり方は間違ってなかったと思えますが、

熱帯種は、初めての経験だけに解りません。

ご指導頂ければ 嬉しいです。



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ark)
2014-06-19 00:33:56
紫式部は、親株に関しては1年草扱いで考えて、ムカゴで繋ぐ感じでいいと思います。周りにムカゴ転がってません?

サザン・チャームの成長早いですね。うちのはやっと起きてきたといったところです。
これだけ成長してるならもう植え替えても大丈夫ですね。たぶん何株かに分けれるんじゃないかと。

ブリンク、落ちたムカゴが根付いたのか、親株のバルブの一部が生きてたのか、よく分かりませんがもっと成長するまでそっとしといたほうが良いと思います。
周りの土ごと掬って植え替え出来なくもないですが慎重にしないといけませんね。

熱帯種の植え替えですが、
黒い根は死んでるので取り除いても構わないですが、
基本的に根っこは切りません。
土ごと掬って新たな用土に植えるか、掬った後に根洗いして土を落として植えるかになると思います。
スター・オブ・ザンジバルはまだあまり発根してないような気がしますが、サザン・チャーム大変そうです。
頑張って(笑
返信する
Unknown (みかん)
2014-06-19 19:05:43
こんばんは~。

もうね、ダブルクラウンってね、本当ね、無い!
みかん家には…(-_-)
OTTOさん、私のダブルクラウン、どっかで見かけませんでしたか?(笑)

ワンちゃん3匹も?
いいなぁ、生き物で犬が一番好きです♪
あ、めだかも(笑)

返信する
arkさんへ (OTTO)
2014-06-20 23:10:13
1番コメGETだぜ!
ご指導ありがとうございます。

それが、残念ながら ムカゴも失敗しました(汗)

サザンチャーム・・・・大変そうですか?
やっぱ、大変そうですか??(笑)
温帯種みたいに バルブポッキリで株分け終了~
ってな具合に いかないんですか?

下手に触ると ロストしちゃうんですよね。
とりあえず サザンチャームを 日曜日に 発掘してみます。
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-06-20 23:14:35
コメントありがとうございます。

確か みかんさんのダブルクラウンはね~。
さぁ~、どこ行った??(笑)

株分けした株が 小さいので まだ成長の段階かもしれませんね。
もうちょっと待ってね。

犬は、昔っから好きです。
中でも パグが 一番好きです。
閣下は、ダックスみたいです。
返信する

コメントを投稿