メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

晴れのち雨

2013-05-19 20:32:39 | メダカのいる風景
今日は、朝からいい天気でした。

が、

町(区)内の大掃除で 溝掃除&雑草むしり をしておりまして~

汗まみれ&疲れたよ!

10時から ちょこっと植物の植え替えとか メダカの引っ越しとか出来たのですが

昼からは、一変 ザーザー降りの雨となり 気温も下がる下がる~。

恒例の買い物を終え 戻ってくる頃には、もう肌寒いくらいでした。



今回は、午前中に撮った写真をUP

「アマリリス」が、もうじき 咲きそうです。



「タニウツギ」が、咲きました。



「ユキノシタ」も 咲きました。



どうですか?妖精みたいな可愛い花でしょ。



ピンボケった・・・・。



あ、あとですね、昨夜仕事帰りに 「予感」がありまして ホムセンへ!

じゃん!!



PAKAっ!!



そうです、ウォーターダイヤです。

「え?また買ったの??」

そうなんですよ。欲しかったんですよ。

「だって、だいぶ前にも 買ったんじゃ?」

はい、実は 前のウォーターダイヤですが 購入して鉢植えしてから

寒の戻り(朝の気温0℃とかあったなぁ~)のあったころですね。

外に出しっぱなしにしてしまいまして・・・・・

葉が、全部溶けちゃいました(爆)

買った時期が 早かったのか? それとも 寒くなってしまった屋外に置きっぱなしだった為か?

はい、後者ですね。

根っこも ちゃんと出ていなかって植え込んだ矢先の寒の戻りでしたからね~。



でも この溶けて芯だけになってしまった ウォーターダイヤを鉢から取り出し

ダメもとで 睡蓮容器の中に ドボンしていたら

な、な、なんと!

さすが、水生植物の生命力は、凄い。

ここんところの御陽気の 恩恵も受け・・・・・・



「復活」の兆しが

新しい葉と 根っこが、生えてきた!





「じゃぁ~、買わんでも良かったな!」のツッコミは、スルーします。

残念ながら 1本は、完全に溶けちゃったけど この2本と

今回購入した 3本を 今季育てたいと思います。

ウォーターダイヤを これから購入する方は、冷え込み(これからは大丈夫かと思いますが・・・)に御注意を!

それから 購入の際は、



根の確認を 出来たらしてみて下さい。

そして こんな風に 浮かべておくのではなく



鉢植えを お勧めします。


↑寒の戻りによる葉が、溶ける前の画像です。


ちゃんと育つと こんな感じになります。







いい感じのビオになりますよ。




最後に マサコケ軍曹さんより 里子にきた色々メダカ・・・・・。



今まで バケツ暮らしでしたが、新居の水が 出来たので 今朝引っ越しをしました。



こちらの 第2睡蓮容器に!

右の睡蓮は、何なんでしょう? 葉っぱが、とても大きいです。

赤い花が咲くそうですが・・・・。

点滴水合わせ完了後 





投入~~~~~~~。

早々に 湧いた微生物を 追いかけまわしていました。



さて 次の日曜は・・・・・・・、

閣下の里で 『田植え』の応援で またも メダカいじりは お預けです。




では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤス)
2013-05-19 20:46:29
こんばんは!&はじめまして!
コメントありがとうございましたm(__)m

ウォーターダイアですか?!
はじめてみましたがかわいい水草ですね。
私の近所のホームセンターでは見たことがありません。
アサザみたいに急成長する感じでもないんですね。
なんか欲しくなりましたw
返信する
Unknown (masa)
2013-05-19 20:52:26
こんばんわ~

ウォーターダイヤ綺麗ですね~♪
今年は水草集めにハマりそうな予感ww
ウォーターダイヤも買おうと思います♪
返信する
Unknown (シロー)
2013-05-19 21:00:41
地域社会への御奉仕、お疲れ様でした。
そういえば以前の記事でウォーターダイヤを見て水面への広がりが素晴らしいと思っておりましたが…まさか…OTTOさんほどの腕前の方がヤッちまったとは。
私にはハードル高過ぎで手がでませーん。

産卵&孵化ラッシュ、スケールがデカイですね。
返信する
ヤスさんへ (OTTO)
2013-05-19 21:42:54
1番コメGET ありがとうございます。
それから 当ブログにお越しくださり&コメントも頂き
嬉しいです。
こんな拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします。

ウォーターダイヤ、不思議な形でしょ?
日が上がると 葉を広ろげ 日が落ちると 葉を閉じます。
うちのホムセンでは、あっという間に売り切れちゃうので
見つけたら 即行で購入です。
上手く育てれば 花火が 沢山上がりますよ。
返信する
Unknown (軍曹)
2013-05-19 21:46:26
こんばんは~

画像で紹介して頂きありがとうございます♪
元気そうで良かったですョ

ウォーターダイヤは「多年性」の水生植物なんでしょうかね?興味はあれど販売してない&置き場がないデス(泣)

睡蓮さんは元気そうですネ~
我が家のホムセンっ子は浮葉の数が3から増えません・・・4枚目が出始めてはいるのですが伸びて来ない(滝汗)走行している間に1枚目が枯れてしまい・・・一体どうなる事やら・・・
返信する
masaさんへ (OTTO)
2013-05-19 21:46:54
訪問&コメントありがとうございます。

こんな感じのブログですので お気軽にコメント頂けると嬉しいですよ。

私も メダカと共に ハマってしまったのが 水生植物です。
結構丈夫なので 初心者の私でも 大丈夫でした。

是非 ウォーターダイヤにチャレンジ下さい。
返信する
シローさんへ (OTTO)
2013-05-19 22:06:51
コメントありがとうございます。

疲れました。
でも チョイとメダカと遊べたので 少しは、回復かな?

いえいえ、私は まだまだ初心者ですから~
解らないことばかりです。

シローさんとこも 無事孵化したそうで、これからどんどん加速していくことでしょう。
返信する
マサコケ軍曹さんへ (OTTO)
2013-05-19 22:18:36
里子は、皆元気ですよ。
ありがとうございました。

ウォーターダイヤは、ホテイ草同様 太陽が大好きな植物だそうで 天気のいい日は、活き活きしています。
寒さには、めっちゃ弱いそうで 今回私が失敗した寒の戻りで 逝くほどです。
メダカビオ容器の 1景としてどうですか?

睡蓮は、こっちもそうでしたよ。
太陽光と 水温に大きく左右されるみたいですよ。
あと肥料大好きですからね!
あ、それから 生長点(葉の伸びてる中央の先っぽ)が、
隠れてしまうように土を被せていると 成長しにくいそうですので 
出るように調整してみて 太陽光が、生長点に当たるようにしてあげて下さい。

種類によっては、遅いのもあるそうですよ。
返信する
Unknown (ark)
2013-05-20 02:16:28
ウォーターダイヤモンド溶けてしまいましたか~
暑ければゴキゲンの植物ですけど寒さにはとても弱いですからね(^_^;
爆殖して水面覆うとスイレンと被っちゃうので栽培やめましたが見ちゃうとまた育てたくなりますねw
強光下だと葉が真っ赤になったり、黄色い花もステキですし、またホムセンで探してみますかね。
返信する
Unknown (総統閣下)
2013-05-20 10:43:37
こんにちは♪

いつの間にか総統閣下にまで進化してました(笑)

ユキノシタの花って凄く個性的で可愛いですね(*^-^*)

一目惚れしてしまいました(*゜д゜*)


ウォーターダイヤも見応えのある水生植物ですよね♪

やばい!
また手を出してしまいそうだ(ノД`)
返信する

コメントを投稿