メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

色んな手乗り

2017-07-04 23:07:44 | メダカのいる風景
今日の本題に行く前に またまた蓮の写真を貼っておきます。

『真如蓮』が、咲いたよ。

1日目





2日目



眩しい!!













純白の綺麗な花ですね。

三日目は、カナブンにやられて 悲惨な姿となっていたので 載せるのを止めておきます。(笑)



その代りに オマケ写真を。








はい 皆様、こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

事前に対策をしてましたが、我が町では、さほど台風の影響がなかったので ほっとしているOTTOです。

一時期 ザーッとは降りましたが 普段の豪雨よりは マシでした。

速度が速かったのと 少し逸れたのが、幸いでした。




さて 前回 睡蓮の画像を云々と言ってましたが も少し待ってね。

画像処理中(めんどくせーWWW.)



なので 今回のネタは こちら。

『色んな手乗り』

 


我が家には、こんな手乗りが居ます(あります)




ホームセンターで 「手乗り蓮」として 売られてました。

去年 つぼみ付きで買ってきたのだけど 咲かすことが出来ず いいや~って庭の片隅に放置してましたが、

今年の春先に 新しい葉を出してきたので ビニールポットから取り出して

小さなバケツに 鉢上げしてみたところ 



成長してくれまして 花芽も出して もう直ぐ咲きそうです。

咲いたら また 載せますね。



ついで、

肩に乗ってますが 「手乗りインコ」(陽与ちゃん)です。



うちに来て 3年半になります。

韓流の歌を聴かせると お気に入りのおもちゃ(鈴付き)を揺らせて遊びます。




ついで、

「手乗りメダカ」WWW.



ドクターフィッシュですね。




最後に 蓮の撮影をしていたらいつも庭に飛んでくるヤツ。



















いつも 同じ奴が 来てるように思います。

なので そっと手を伸ばすと・・・・・








おお!停まった。




「手乗りトンボ」です。



ここで生まれた子なのかな?



警戒心が 薄いのか 数回試しましたが 3度 手に停まりました。



こうなると トンボも可愛いですよね。






では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (87(はな)ジージ)
2017-07-04 23:40:34
  こんばんわ~!・・・

台風・・チョツト逸れてくれて ヨカッタ~‼

久々の、キレイな”手乗りシリーズ”・・
ウットリ眺めていましたヨ~!(笑~)

特に、”手乗りとんぼ”はスゴイ~‼・・
余程警戒心が無いとんぼなんだナ~
 (ビックリしましたネ~‥(驚))
決定的な写真を・・アリガトオ~!
返信する
Unknown (ハジロマック)
2017-07-05 17:57:12
ottoさんこんにちは!

久々のコメです。台風の被害が無くて良かったですね。
真如蓮の花すっごく綺麗ですね。私もやってみたくなりました。睡蓮も上手く咲かせれないんですが・・・・。
手乗りはかわいいですね、でもトンボは可愛くは思うのですが、メダカ飼いにとってはチョット厄介な存在じゃないですか!? あんまり頻繁に来ないで欲しいな~
返信する
Unknown (ほっしー)
2017-07-05 20:50:05
真如蓮もいいですねぇ。(ちなみにうちの近所に真如庵と

いうものがありますが  ←全く関係ないか・・・)

ところでハスを栽培している鉢にもメダカを入れているの

ですか?
返信する
87(はな)ジージさんへ (OTTO)
2017-07-07 22:04:58
1番コメGETだぜ!

久々の、キレイな”手乗りシリーズ”・・
ウットリ眺めていましたヨ~!(笑~)← ありがとうございまーす。

特に、”手乗りとんぼ”はスゴイ~‼←あはは。
あいつったら 睡蓮やハスの写真撮りをしてたら 肩や頭に停まってくるんですよ。
返信する
ハジロマックさんへ (OTTO)
2017-07-07 22:09:30
コメントありがとうございます。

真如蓮は、中型のハスで 花弁も開くと
迫力ありますよ。
是非導入を。
あ、どちらかと言えば、睡蓮より ハスの方が 咲かせやすいかもしれませんよ。

親容器への産卵は、別に良いのですが、稚魚や卵孵化容器に産卵されると
えらい目に合いますからね。
うちは、無防備なんですが(笑)
返信する
ほっしーさんへ (OTTO)
2017-07-07 22:12:31
コメントありがとうございます。

真如蓮もいいですねぇ。← いいですよー。
良く咲いてくれるから おすすめですよ。
来期どーですかー?!

ところでハスを栽培している鉢にもメダカを入れているの?← 昔は入れてました。今は、庭の消毒の際 移動やカバーが出来ないから 去年からは、メダカを入れておりません。
返信する

コメントを投稿