ミートパビリオン通信

北海道遠軽町[ミートパビリオンYOSHIKAWA]スタッフがお送りする“美味しい情報!”

新・ご当地メニュー

2008-10-28 22:38:56 | 今日のできごと
今日は北見で、「新・ご当地メニュー」に関するシンポジウムがあり、出席してきました。

オホーツク地域ではこれまでに、
「オホーツク北見塩やきそば」
「オホーツク紋別ホワイトカレー」
「オホーツク網走ザンギ丼」
がデビューしており、
今回はこれらに関する講演とパネルディスカッション、試食会が行われました。


今、地方では経済が低迷しています。
それを打破しようと、各地方で特産品開発や地産地消の運動が進められています。


遠軽町でも特産品開発などが行われており、良い商品もたくさん作られるのですが、
今のところ、これといった決定打がなく、
ヒット商品としてマチの経済に貢献するまでには至っていません。


今日のシンポジウムには、遠軽からも多数の人が出席していました。
今後遠軽の特産品開発も、新ご当地メニューにシフトしていくかもしれません。


どこの地域にも、食に関する「素材」があり、それぞれの「食文化」が必ずあります。
それをアレンジしながら、広く受け入れられるものに育てていくのは、
ある意味、夢のあるプロジェクトと言えるでしょう。

もちろん当店も、積極的に協力していきます。



今日の試食会は、もちろん、無料でした。
美味しく頂いてきました。 ごちそうさまでしたー♪


tomo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗所在地 | トップ | 初雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿