独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

特定健診

2008年03月27日 | Weblog
まぁ、どうにもややこしいですね。 本当にこれで医療費が減るとは考えにくいですけどね。 4月1日以降に施行だそうですけど、実際はもう少しかかるみたいですね。 今後は自己負担も増えますし、変にひっかると呼び出しとか、色々受信者も大変です。 あんまり実用的でないと考えられました。

俗称メタボ健診と言いますけど、これ「単なるデブ」と言うと受けないけど、珍しく役所が「受けた」名称のメタボリック・シンドロームに調子に乗ってやりましょうになったのかしら? しかし、面倒ですよ、やる方もやられる方もね。

健保組合も、目標を設定して健診に励む訳ですから、目立つ人は入院までさせられてチェックをもう一度されるって手法ですからね。 面倒面倒です、、、ハイ。 某組合で入院治療まで言われた方が会社辞めたって話もありますよ。 デブになるくらい自由にしなさいって、そのうち訴訟でもあれば楽しいかもね。

昔、健診やってましたが、健保でいくら指導しても、呼び寄せてもデブはデブで改善しなかったですからね、これまづ、上手くいかないと思いますね。 こまめに、一人一人に対して、やっていくのが望ましいですけど、糖尿病だって、管理ができるのはお医者さんくらいしか知りませんですからね。 最初に昔の森●ロウ首相なんてお痩せになっていただければ、多少は納得できるかも、まぁ、無理でしょうねぇ。

さて、医療費をホンマに減らしたかったら、たばこはお好きにし、肥満も放置で、検査もしなければ良いですワ。 実際、某欧州の生命保険会社では、喫煙者は割引でして、短命と考えらるからです。 肥満割引とかすれば、さらに宜しいですね。 そうそう、あんまりな救急車の要請ですから、これは絶対有料化、市町村も助かりますしね。 中途半端も減るかもです。

肥満では整形外科の需要が高まりますから、これだけは受診抑制で肥満割増とすれば公平感も高まります。 メタボリック健診なんて、受診者が一年目はともかく二年目も同じくデブと言われて、受信率も下がるような気もしますね。

小さな、地域に分け、積極的に取り組めば、最後まで歩いて自活して、かつ長生きしながら楽しい人生を送れるかもですけど、今は逆、地方に任せるは良いけど、県単位なんてのは心が通わない施策になると思うのです 今度は都道府県が責任主体になるそうですが、地方分権をもっと進めてこうした健診やるのが正しいかと思うのですけどね、厚労省は引っ込めでしょうか。 我が県の知事さんも、百合丘の駅前で辻説法してた頃は、格好よかったですけど、今、どうでしょうか? 引っかからないことをお祈りしますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2009/03/09 7086円 (k)
2009-03-10 05:20:58
>1/26現在7682円
>2/20現在7416円
 3/09現在7086円

ジリ安の状態で7000円割れは必至の状況と
みています。

今は3月決算の関係で買い支えているようですが
4月になればそれも外れるので
どかっと下げるでしょう
経済は大変なことになるでしょう
返信する