独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

土地

2008年03月18日 | Weblog
今回の下げでも、不動産関連はマンションの売れ行きでみるがごとくでダメですね。 土地はバブルだったのでしょうか。 先を見ても人口減ですから、家はそんなに要るのかなってことで気になりました。

22年後の2030年の予測ですと、単独世帯が1/3で、多くは老人って予測だそうです。 まぁ、これから見ると、家の需要はそれなりにありそうです。 ただし所得の少ない人になりますから、スラム化など危惧されますね。

土地所有に関しては、キャピタルゲインは期待できそうもないのが実情ってことになりそうです。 少なくなる預金で老後を送るのは最後は資産処分でしょうけど、大丈夫かなぁ? 日本の住宅関連の土地価値で400兆だったかな? 子供が不動産買いたいって言うから調べてたら、こっちが心細くなってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土地の値段が (k)
2008-03-19 13:14:33
下がり始めています。
デフレが進行し始めた様に見えます。
このまま放置すると、土地の値下がりが
始まるでしょう。

こういう場合、家を持つ意味が無くなるのです。
買った家が、不良資産化して、ローンだけが
重くのしかかる構造になりますから

デフレ下では、金をモノに替える行動
株を買う、家を買うというのは
とても不利になります。
返信する
キャピタルゲイン (オオカミ少年A君)
2008-03-19 16:52:06
を求めるってのはもうダメね、これが生きてるのは中国くらいかもです。 換金しなければ夢とも思わず、保有しておくのがよろしいのでは?

実物を継続的に外から入れねばならない場合、必ず高金利通貨国になります。 日本って食糧とエネルギー以外は自給できますから、よろしいです。

貨幣経済では、実物であれ、紙幣であれ、価値は相対的なものですからね。
返信する