独り言

環境・疾病・経済等に関する「独り言」。 再登板のご希望があり「独断・偏見」ですが、お暇でしたら御覧になってくださいませ。

年金基金

2008年08月08日 | Weblog
国民年金で約8500億円、厚生年金で約5兆6千億の単年度赤字決算だそうな。 これからいただけるはずの年金の原資なんですけど、これ社保庁の運用がダメなんですかね。 昨日書いたようにハーバードは随分黒字だけど、頭の悪いのが運用ってわけでもないでしょ??

ヘッジファンドが儲けて、他はどうも他は得してないような構図かしら? 私個人も一年で見ると、トントンでしたけど、ここ数日で、持分が下がる下がる、何だべぇ・・・です。 お金はどこに行ってるのでしょうね? 投資銀行かしら? アラブやシンガポールからもまたお金が入ってきましょうけど、さてどんなものでしょうね? 昔の構図が一番良かったかも、、貧しくってもね? アメリカ流グローバリズムは誰も幸せにはしませんですね。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウさん)
2008-08-08 22:09:49
こんばんわ~。北京オリンピック開会式、今、やってますね~。国威を感じますね~~。
ところで、厚生年金資金の運用は、何かと規制もあって、とてもじゃ~~、ないですが、運用益をだして、国民に還元するなんて考えは、「これっぽっち」もありませんです。まあ~、市場に、いいように、やられています。民間会社では、企業内年金制度をもっているところもありますが、これも、国の縛りがなにかとあって、自由な運用なんか、ほど遠いですね~~。
厚生年金の代行返上と言う言葉を聞かれたかもしれませんが、まあ~、早い話、国から任された厚生年金資金の運用は、損すれば、企業で補填しろですから、冗談じゃ~ない!!!、返上しますよ~~!!って。自分たちの企業年金資金の運用は、自分たちの責任でやりますよ~~て!!ことですわ~~。正直、株、投信、ファンドなどの運用プロは、社保庁には、いませんから~~。自己責任体制が、ますます、必要になってきたということでしょう~~!!。
ということで、自分の資金運用を、銀行や、証券会社にお任せなんて言っていたらとんでもないことになりかねません。!!!ご用心!!、ご用心です~~!!。
返信する
そうですねぇ (おおかみ少年A君)
2008-08-09 09:51:58
マネージャーに有能なのをと言っても、51勝49敗でグッドみたいですからね。 ただし、大金を動かせるやつにはかなわない。 石油の投機はアメリカの投資銀行でしょうから、イランに喧嘩売ったりしてるんかと思ったり。。

年金利回り、ネズミ講の世界でしょうから、誰も入りたくないのでしょう。 その他の保障と言ったって、生命保険会社の利下げ、、これも年金運用を国からとりあげられたんでしたっけ? みたいなこともあったから信用なりませんです。 デフレが続いていた間はよろしいでしょうけど、預金だけではねダメと資産の一部を回さねばと考えてる人も多いでしょうね。

とりあえず、数%の利ザヤ取れるように頑張りますね。 ご指導のほどよろしく。 さて、Tはまだ買ってないですが、電力会社売ってこっちに変えてみようかと思ったりしてますけどね。
返信する