お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

ジョイントウエイトのミラー

2007-02-23 | CINEMA4D

今日は雨降り。
明日は冬型で雪が降るらしい。

ゴンちゃんのジョイントのウエイトを修正しようと
思っていじりだしたまではいいのだが...
はて、左腕とか足とかのウエイトを作って
右側にコピーするにはどうすればいいの...??
ということでいろいろ悩んでいたのだが....
やり方が分かりましたので
覚え書きしておきましょう。



ジョイントは先に右側も作ってあった場合は
バインド後、ウエイトの修正が必要になったらどうすんの??



ミラーツールを使うのだ!!
ウエイトを修正した方この場合は"L_手1"を選択しておく。
必ず選択しておかないとダメですよ。
で、ミーラーの属性を出して
ウエイトをミラーしたい"R_手1"をターゲットに入れる。



階層とウエイトをチエックして
ミラーをクリック。



すると、右側(下の階層も)も同じウエイトになってます。



ウエイトにはポイント番号でウエイトの強度が分かったり
マウスオーバーで強度などの情報が表示されたりします。
これは便利かも?

DVDチュートリアルの"Flabio Rigging"に詳しく出てますが
英語だし、クイックタイムなんで動作がトロくて困りものです。
早回ししたり、行きたいところへすぐ飛べない。
フラッシュにしてもらえばもっと軽く動くのだがな~~。

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