お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

外付けHDDでバックアップ...

2007-12-12 | パソコンソフトと格闘
WIN のHDDも壊れたりすることもあるだろうから
一応、プログラムファイルとか
作ったデータとかバックアップしておいたほうがいいだろうな~
っと思い、以前に買ったあんまり使っていない
MACの外付けHDDがあるので
それをWINのバックアップ用にしようと考えた....

80GBのIOデータのがいいかと思ったのだけど
このHDはIEEE1394だっけか
MACでいうとこのファイヤーワイヤーの
ポートしかない。
で、オラのDELLにはIEEE1394のポートがないではないですか!
USB2だけです。
IOデータのHDは使えない...
もう一個、BUFFALOの60GBのがあったので
それにしようと思ったが、こちらはIEEE1394とUSB1.1...
USB1.1しか使えんの!
こりゃ~遅そうだな~~と思ったが
まあいいや! ということで
BUFFALOの60GBをWIN用バックアップ用にすることにしました。

当然、MAC用にフォーマットしてあったので
WINに繋いでもマウントしないので
初期化しないといけません。
で、初期化ってどうやるのよ....
ってことになりました。

MACはマウントできないHDDを見つけると
「初期化しますか?」って聞いてくるのだけど
WINってなんかよくわからんです...
一応、BUFFALOのドライバらしきもんをインストールしてみたけど
「マイクロソフトのテストに合格していない
ソフトは入れない方がいいですよ!」
「重大な問題になっても、知らんよ!!』
とかってメッセージがでるし、どこにドライバが入ったのかもよくわからんし
でBUFFALOのページへ行って初期化の方法をめっけたので
やってみました。なので覚え書きしときます。



1.「スタートメニュー」から「マイコンピュータ」を右クリック
「管理」を選択



2.すると「コンピュータの管理」ってのが出てくるので
「ディスクの管理」を選択
いましたいました!
ディスク1ってのが不明なディスクですな。
ディスク0は起動ボリューム。
なぜか3.16GB未割当になっておるけど?.....
WINのHDってのは"C"だの"E"だの"D"だのって
もうちっとわかりやすくならぬものかの~




3.で、ディスク1を初期化



4.フォーマット中
やけに時間がかかるぞ????
やっぱUSB1じゃだめかな~。

一応、初期化できたので、マウントできます。
が、試しにOS内のプログラムファイル16GBくらいかな
(16GBもありませんでした。2.7GB位でした。)
をコピーしてみましたが.....
なんと1時間以上たっても終わらない
こりゃ~遅すぎて使えないですわ......

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。