ちっちゃいUVライトを買っちゃいました。安かった。1400円くらいだったかな?
とてもコンパクト。
脚が折り畳んであって(ちゃぶ台みたいに)
持ったままでも、置いても使えますよ的な。
すでに「おゆまる腰」補修していた子たち。
ゆるゆるのぐらぐらなので、♡パーツを使って
再補修します。
以前のブログ記事
腰割れ補修(♡パーツ版)の追記的な記事になります。
まず、おゆまる(orおゆまるモドキ)をお湯で温めて♡パーツに詰めます。
そして、脚を差す。
下のはみ出た部分を、前の記事ではむしるなり、固まってからカッターで切り取るなりするって
書いたのですが、♡パーツのとがった先よりはみ出るなら取る必要あるけど
以内なら、そのままにしておいてよいと思いました。
ハートの形に固執するより、以前の腰の形を思い出してください。
長方形でした。その方が足の付け根の接続部が
差し込み部分にきちんと包まれて安定すると思います。
むしろはみ出た部分は薄く平たいもので(カッターの刃先も〇)押し込んで
脚の付け根の接続部分を覆う(包む)よう心がけるべきだった。(゚▽゚)ノ
それと、胴側は空洞になってるので、おゆまる(もどき)をこっちにもちょっと詰めます。
これは、♡パーツと胴を接着する面積を増やすため。
画像では胴部分(外枠の四角🔲)にもおゆまるがかかってますが、レジンで接着された後
ここからべろんとはがれてもアホなので、外枠(胴)におゆまるが被らないよう。
はみ出たところは取りましょう。
UVレジンを垂らして、ライトを当てて硬化させます。
6Wってワット数少ないのかな?タイマー付きの45秒や60秒じゃ
全然物足りない感じだったので、連続照射にして5分ずつくらい。
表側から少しずつ垂らして2回くらい
裏にして1回かな。
脇からも垂らしてみたけど、ウエストが太くなっただけみたいだったので
後で削る羽目にw 要らんかったです。
腰の反りがあるので、最初の接着でそこが気になります。
以前の太陽光だけで接着したときは、腰の下にシリコン軸のペンのようなもの(針が折れた編針)を置いて
腰枕をしたんですが、
今回はどうしようと考えて、付属のジェルマットなるものが、なぜかすんごい粘着力があるので
その粘着力とジェルマットの弾力を利用して、胴と腰をそれぞれ引っ張りながら置く(=貼る)てかね。
胴と腰の接着面が強制くっつくように配置しました。
腰の反り(お尻)はあんま出てない子になっちゃったんですが(゚▽゚)
まっすぐにはつきました。(゚▽゚)ノ
やーはかどった。すごいやUVライト。買ってよかった。
♡腰の子たち。
この♡パーツはキャンドゥで買ったんですが、前の記事の後、
Can☆Do 4件まわってみて1件しか置いてなかったです。
ところで、100キン行ったら「スマイル」ものがなんだかたくさん出てて
ライトとミニクッションを買ってきました。
ミニクッションは口の部分と、
両ほほを縦にギュッと引っ張りながら縫って、
ソファにしてみました。
リスの形のテーブルは、リスの置物をミニチュアのテーブルに貼り付けました。
(↑このあと、この口の両端から それぞれ、まっすぐ下へもステッチ。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます