先日の
「ある時期とはいつなのか。」
に、たくさんの情報を寄せていただきました。ありがとうございました。
このブログには20名、インスタグラムの方は割れてないよ情報も含め6名からコメントいただきました。
<追記:9/10飛び入り参加1名の情報足しました~>
そこで、いただいた情報を発売年月別にチェックしてみます。
怪しいっぽい2006年から2008年までに最初から区切って ですが、全プチ名を並べてみました。
このあいだのブログで私が「過去に割れたときいたことあるような?」と言ってたのは今回除外してます。
過去に個人的に見聞きした情報は今回置いておいて、
先日のブログに応じて 腰割れがあったとその時のインスタグラムとブログにコメント下さった情報のみ
名前の挙がっていた数ぶん ←これを貼っていきます。
私のうちの腰割れ子はで最初につけました。
さらに私が持っていて開封済み(=腰状態の確認できてる)の子は名前を太文字にします。
(どれだけ持っているうちのどれだけ割れてるかの例として)
では はじめてみますよ~
2006.01 (タカラ) ※以下太文字の名前は我が家の開封済み子というだけで腰とは関係ありません。
パーフェクトペイズリースター
パーフェクトアジアンバタフライ
パーフェクトコスモアフタヌーン
バターケーキアフタヌーン(再販) ←再販の方かはわかりませんw
マーマレードハート(再販)
2006.02 (タカラ)
フレンドリージラフ
ベイビーブルーマーズ
ジグリージョグリージャガー
2006.03 (タカラ)
ラウ゛バンビーニョ
アップルスイートエンジェル
カサンドラブラック(再販)←再販の方かわかりません
ウェイクアップキス
シャンハイシーズン
2006.04 (タカラ)
チェリーアッシュ
スプリングショコラ
エイプリルワルツ
タディーポー
サムディマルシェ
2006.05 (ちゃんと確認してないんで、たぶん・・・なんですが
イー・レヴォリューション表記になるのはこの辺からだと思います。)
サンセットサーファー(再販)
セイリングセイリング(再販) ←うちのが3体とも再販の方かどうかわかりません。
シナモンガール(再販)
ストロベリーミルフィーユ <イー・レヴォリューション>←確認した
2006.06 (イー・レヴォリューション)
レインボーウィッシュ
ランニングディア
バニーブラック
ダーリングディーバ
(カントリー
(パンク
2006.07 ←だれもいません。
2006.08 (イー・レヴォリューション)
ロングフェアウェル
マジカルワンド
パーフェクトサンデーベスト
パーフェクトボヘミアンビート
トレジャーハント
2006.09 (イー・レヴォリューション)
ピカデリードリーアンコール
つきうさぎ
2006.10 (イー・レヴォリューション)
ラストキス
フィフティーンキャンドルズ
2006.11 (イー・レヴォリューション)
スケートデートリターンズ
アルプスレター
ペニーリトル
2006.12 (イー・レヴォリューション)
クリオネッチ
イノッシー
ムラングココ
フィールザスカイ
2007.01 (イー・レヴォリューション)
プロミスミーtoo
セントショコラブ
プリティフロムヘッドトゥトウ
2007.02 (イー・レヴォリューション)
シャイベア
ロマンティックアルペジオ
2007.03 (イー・レヴォリューション)
アルティメットツアー
ミャオミン
プレイフルピッグテイル
スパンキーパンキー
2007.04 (イー・レヴォリューション)
ラベンダーラヴ
デインティビスケット
ケアフリーT
2007.05 (イー・レヴォリューション)
レモンバター
2007.06 (イー・レヴォリューション)
イッツィビッツィバグ
バードソングデュエット
(メラニ―
(エマ
ナプアリコ
2007.07 (イー・レヴォリューション)
ハニーバニーアンコール
セイブジアニマルズ
2007.08 (イー・レヴォリューション)
プリンセスアラモード
バタフライウィングス
ピンキードゥードルプードルリターンズ
2007.09 (イー・レヴォリューション)
ベティアンズダイナー
ベイビーボニーズリトルロッジ
2007.10 (イー・レヴォリューション)
ミスマカロン
スウィートスペルスカーレット
2007.11 (イー・レヴォリューション)
アンジェリカイヴ
2007.12(イー・レヴォリューション)
チューチューちゃん
フランソワーズファム
2008.01 (イー・レヴォリューション)
ジェレミーマッキントッシュ
2008.02 (イー・レヴォリューション)
スクイグリースクアレル
2008.04 (イー・レヴォリューション)
ペパーミントバニー
2008.05 (イー・レヴォリューション)
シャーロットシャンピニオン
2008.06 (イー・レヴォリューション)
マイベストフレンド
2008.07 (イー・レヴォリューション)
デニズン・オブ・ザ・レイク スージーシュガーピンク
デニズン・オブ・ザ・レイク スージーシュガーグリーン
エンチャンテッドリトルロッジ
2008.08 (↓持ってないのでわかりません)
プリンプピッグ
2008.09 (タカラトミー)
デニズン・オブ・ザ・レイク リリーワイルド
2008.10 (タカラトミー)
Missサリーライス
マドモアゼルショコラ ドゥ キューポット
2008.11 (タカラトミー)
ナイトフラワー
ベベバブーシュカ
セイントスワンチョコレート
2008.12 (タカラトミー)
すずめの詩
ココアバター
以上です。
先日いただいたコメントの情報だけでもこれだけ確認できました。
この情報から何を読み取るか もしくは何も読み取れないとするか はそれぞれにお任せします。
私個人としては 前回も話した通り「期間」だなと思いました。
明確に「ここからここまで」に 出た子、というのがあるように思います。
前回はそれを2006年後半から2007年の全部~2008年の初め、と書きましたが
表に発売月を明記することで自分なりにハッとさせられるものがありました。
私はその範囲を2006.9~2008.4までにさらに具体的に狭めてみてみたいと思います。
その期間、43体発売されているうち、私は26体開封した子を持っていて、
現在のところ、そのうち9体に腰割れ確認しています。
つまり26体全部が割れているわけではありません(「今のところ」ですが)。
だけど、私はこの期間の発売子は全員可能性がある子なんではないかと思います。
腰は割れてなくても、基本的に腰割れ危惧のある子。
仮に KWK(腰が割れるかも)素材と 今だけ勝手に名付けますよ?
2006.9~2008.4 の発売子はKWK素材。
だからと言って全員が割れるわけではない。
かといって、全員が割れるのかもしれない。
そしてそれより前とそれより後はKWK素材ではなく、(バンビーノはわかりませんごめんなさい)
劣化の仕方も違う。
すごく報告の多い子とそうでもない子の差が、単純に買われて開封された数(が多い)の問題なのか
他にKWKが腰素材劣化をし始める何か誘因があるせいなのか
わたしは「何かがあるんだ」と思うんですが、それが何のせいなのかはやっぱりわかりませんでした。
わかれば予防とかに役立てそうなんですが。残念です。
(腰ペイントのベタベタはそれ自体がペイントの劣化変化なわけですが
その劣化したペイントがが腰素材に影響するのか、それとも劣化してなくても影響してるのか
単に腰素材もペイントと同じ要因で、劣化変化するよというサインになるだけなのか
それとも全く関係なくそれぞれ別の理由で劣化を始めるのかはわからないです。
前回「べたべたをぬぐったおかげで延命している」といった
うちのアルプスレター、スパンキーパンキーも、そんな気がするというだけで、
今も無事なのは事実ですが、実際なぜなのかはわかりません)
私はKWK素材(仮名)は、イー・レヴォリューション製造期間じゃないのかとも疑っているので
今回、年表に箱裏の製造会社の表記についても書いてみました。
表記上では2006.9~2008.4よりももっと広い範囲でイーレヴォ製品となってます。
これは、タカラ→ イーレヴォ→ タカラトミーへのそれぞれの移行期間の関係で
ずれがあるんじゃないかと(私は疑ってるので)そう思います。
箱の表記上ではなく、「実際」のイーレヴォ製造ボディ子ってのが
どの子なのかはわかりませんが
2006.9~2008.4で、びったり当てはまっているとしたら面白いと思います。
(てか、そうじゃないかと私は思ってます)
きょうのまとめが
先日いただけたみなさんからの情報への恩返しになればと思います。
ありがとうございました。
腰割れ腰割れと騒いでいる割に私は一向に箱出しの方は進んでないわけですが
あわてて箱出ししてみたところで、未然に防げるものなのかと言うと
わからなくなってきましたし(開けたとき腰割れてたらそりゃショックだろうけど←未経験
箱出ししてたからって腰割れはする)
今まで通り箱のまま飾っておくつもりなら腰が割れてようが割れてまいが
あけないでそのまま飾っておいた方がいい(問題ない)わけですし
今までのように、開けたいと思った時開ければいいかなぁって。
ただ、開けたい時開ける + 腰割れしてるかもしれないから出してすぐには遊べないかも=暇な時
と、開ける気持ちのきっかけ条件がますます狭まりますね! (゚▽゚)
9/9はカーネルの日なんだそうですよ。
おちのサマはプチラー(プチブライス愛好者)の鑑です♪
実は私も、イーレボが臭いと思ってました。
タカラからの切り替えに伴い、中国の下請け先も
変わって成型樹脂の添加物(架橋剤)に変更が
あったのでは無いかと疑ってます。
その後製造がタカラに戻って、たぶん旧トミイ系の
下請け工場に代わった事で改善されたという
ストーリーではないだろうか・・・ナンテ(憶測です)
実際、トミーから出ていたディズニーキャラの
チビ達には腰割れの話を聞いた事ないです。
参考になるかどうかは分かりませんが
2007年頃はガンプラの塗装割れも多発していた
記憶があります(メーカーは違いますがC国製造)
レポ報告お疲れ様でした!実に面白い集計に
なってましたねー。
イーレヴォ時代に集中してたりして┐(´д`)┌
ちのさんの場合9体もいるとか恐ろしい数です;
どーしたらいいのか、未然に防ぐ事もできないし
困ったものですよ(´ε`;)
ヘッドが丈夫だけでもありがたいですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
KWK(仮名)は腰割れにつながり大変な欠陥素材でしたが
それ以前に使われていたボディも傷みやすさがありますよね。
元はそこを改善したくてKWKにしたのかもしれないなぁとか憶測返し。{スマイル}
でも、今のタカラトミーボディはどちらの欠点も改善されているように思います。よかたよかた。
トミーのドルチェナひとつも持ってないし、持ってる人に見せてもらったこともないので
どんな素材なのかな~って。もしか今のプチと同じなんでしょうかね??
今回私が聞きかじっていた情報は抜いたので
もっと情報をいただけていたらたぶん
もっとくっきりと見えるように思います。
うちの腰割れ子は修繕されていればおかまいなしに
撮影に駆り出されてます。
なのであまり気にしてないです。
足がプラプラ(=腰がぐらぐら)だと
姿勢が保てず撮影しずらくて困るというくらいです。
そうそう笑 頭部が丈夫がプチのよさです笑
ただ、新たに発覚すると面倒です。
家でなら修繕すればいいんですが
外撮影に連れて行ったら上半身風で飛んでった
なんて話も聞くじゃないですか。それは困るなー。
これだけあちこちで腰割れ腰割れ騒いでいたら
タカラトミーさん動いてくれるんじゃないかなぁ
ないかなぁ笑
某公式のIGもなんのつもりなんだかプチの画像ばっかり流すでしょ。
あれ何のためなんでしょうか笑 プチ近々新子出るのかな??
だったらボディ売ってくれよと思いますw
なるほどなるほど、イーレボの時期が多いのですね。
私も箱入りの確認してみなきゃなぁ。
工場が変更して素材に変更があったとしたら納得できますね。
一色だけでは足りないけれども、やっぱり腰がわれてても
安心して遊べるように公式からのボディ発売はやって欲しいです。
公式じゃなくてもプチみたいなボディをどこかが出してくれたらなー。
そうなんですよね。最近ボディ変更するってのがドール界で流行(?)ですが
私はダメです。もうちょっとプチの腕は長くてもいいとは思いますが(←コマかい)
プチの顔も体も好きなので(←言い方エロい)
もうちょっと似てるならいいのかも??とも思いますが
たとえコダルだろうとプチにつけるのはやだー。尻でかいプチなんかやだー。
米プチ(LPB)くらいなら少しグラマーになっても我慢できるかな。
(↑どちらもボディ売りないのに話してますがw)
公式のボディ売りがもし実現したとして
継続的に売り続けますよという保証がなかったとしたら
その時だけだと大パニックになるほど売れるでしょうね。
転売屋も出てきて買い占めるでしょうね笑
継続して売りますよという発言があったとしても
最初はあっという間に売り切れちゃうに違いないです。
そして次の品ができるまで転売屋がオー(以下ry
色は確かに一色じゃ足りないんですが
とりあえず色白さん1色あればいいですよね。ないよりいい~w
たぶんKWK(仮名)だけじゃなく、その前のボディの子もそろそろ
新しいのにしたいと思うだろうし、あとの子も、足の模様のない子にしたいとか
きっと需要がかなりあるので、ショコラブみたいな特別色は無理でも
普通肌くらいは出してほしいなと思います{ルンルン}(夢見の暴走)
イーレヴォの期間だけど、最初のほうに販売された子は
材質にタカラの時の在庫を使っていたんでしょうかね?
ウチのロングフェアウェルは全然劣化が見当たらず綺麗です。
しかし、プレイフルピッグテイルちゃんがダントツなんだー{グズン}
ジェレミーも負けてないですね{涙}
分かりやすい分、色々な衝撃が…{涙}
ボディ別売り悲願ですね!
「う~ん」なトコロもあるボディですが、
この身体、わたくしも{キューピット}大好きです(笑)。
腰割れではありませんが、
箱出し当日に足の針金折った事も(爆)←変にふにゃる。
結局、ざるで粗忽者です…{ため息}
鼻息荒くボディ買い占めたいと思います(笑)
改めて、この時期の
「ああ、アノ子もコノ子も欲しかった…」と、
思いを馳せてます(笑)。
チルさんの言うロングフェアウェルの8月までは全く話が出ないのに
9月から急に腰割れ子が登場しているなぁという印象は私も強く受けました。
イーレヴォ期間で最初の方のはおっしゃる通り材質の在庫を使ったのか
もしくはタカラで発注して出来てきた子が権利が移行していてイーレヴォ・・・
知れないですし、契約工場が同じかもしれないし違うかもしれないし
詳しいことは憶測でしかないです。
いずれにせよ移行期間のせいということでKWK(ここだけの仮名)ではないと私は思います。
2008年の子も箱表記はイーレヴォだけどすでにKWKではなく
タカラトミーボディじゃないかな?と思われる子がいます。
足の針金折ったってすごいですね。初めて聞きました!!
だれだったんですかそれ。
年表で見ると腰割れの件だけじゃなくそういうことも気になりますよね笑
あ~この子はこの時期に出た子だったんだなぁとか
私もちょっとうっとりしちゃいました笑
そうなんですよ。
ボディ売りの話なんて一切ないんですが
なんか勝手にもうそんなことがあるような妄想に走っちゃいますよね笑
もし、売ってくれるとして、最初はものすごい数が必要だし、長期的に必要だと思います。