帰宅して夕食を食べていたら、ぽた、ぽた、と音がする。
天井の今までになかった箇所からまた水がもっている。
うちに水が落ちることが今はもうわかっているのに
上の階の人が水を使っているならそれは問題だ。
しかたない。すでに発泡酒を飲んだ真っ赤な顔で
上の階に確かめに行った。
そしたら水は使ってないという。
てことは、なんだ?そのほかに水が落ちてくる原因が何か別に浮上したと?
夜間の設備管理に電話して、業者さんを呼んでもらう。
ほどなく業者さんから電話が来た。
すると、
きょう夕方5時くらいに、急に決まって、上の階の床下の漏れを調査したのだそうだ。(上の人はそれ言ってなかったよ)
見た目ではわからなかったが、水圧計が上がらないので確かに漏っていると確認できたと。
急に決まったから私に知らせられなかったというのだ。
(゜▽゜)
でも、上の階の大家とマンションの理事長には報告しているそうな。
私にもすれ。
聞いていれば、私も 水が漏ってきた理由がわかったろうし、
調査のため必要なことだったから仕方ない漏れなんだと理解できてもいたんだよ・・・。
(上の人が調査があって開けたことを言ってなかったのは
私はその件は当然知らされていて知っていると思っていたからなのかも
私が「水漏れしている」って言ってるのに、「うちは使ってないから、様子見て」なんて言ってたのはそのせいかも)
以下、私の気持ちを納めるためにやりとりやらをだらだらと書いてますので、
たたみます。
で、どういう理由なのかわからないのだけど、工事にかかれるのはだいぶあとになりそうだという。
すぐにでもやりたいのだが、一ヵ月後くらいになるとかいう。
そして、上の人には「水がまったく使えないのは不便だろうから、トイレとか、最低限水が必要なときは仕方ないとして
基本、給水弁は止めたままにしているように」話している。という。
「そうなんですよねー。今回の件は。漏れのために給水は止めなくちゃならないけど、上の階の人も
それでは生活に支障をきたすわけだから・・どっちもどっちもで難しい件で」
(゜▽゜)
確かに水はライフラインだし、長いこと使えないのは大変なことだけど
開ければ私に水が降ることを承知の上で、「あけていい」って業者が言ってるの??
私も、水がまったく使えないのは気の毒だと思って、1月のときはある程度我慢していたけど、
そのせいもあって天井も染みやすく、今回もっとひどい状態になってるんじゃないんですかね?
・・・
そんなこんなで、今のこの漏れについてはきょうの調査のために起きた漏れなので我慢してくれという。
上の階の人には、何があろうと水あけちゃだめだと連絡しておくという。
・・・・
その後 また業者から電話が来て
「上の階の人に話したから」と。
その後またまた業者から電話が来て、やっぱり写真を撮りたいから今から行ってもいいかという。
10分くらいでいけるという。
(´ロ`)。o0(最初からさっさと来いよ
ンでキタ。
「最初にみにきた(同じ会社)人は写真を撮っていきましたか?」
(´ロ`)。o0(見てないのかよ!
撮っていきましたよ。
「こんなにひどいとはおもわなかったんです。」
(゜▽゜)
「調査のために必要なだけだから、そんなに長くは(給水弁を)開けてないんですよ」
(゜▽゜)
あのね。
調査のために給水弁を開けたことを、そのせいで漏っていることを それが業者の見込み違いだったことを
私は怒って電話したのじゃないのです。
調査のために開けたことを、知らせてくれてなかったってことを言っているのです。
そもそも、それを知らなかったから別原因の異常な漏れかと思って電話をかけたのです。
それと、もうひとつ。
私が文句を言うから、給水弁は止められているのですか。
私が文句を言うから、上の人は不自由を強いられているのですか。
私のせいなんですか。
ちがいますよね。
私は、まったくのただの純粋な被害者です。
下の階(私)に水が漏らないように給水弁を止めることと
上の階の人が水が使えなくて不便、気の毒、ということはまったく別の件なんですよ。
工事が出来るまでの間、上の人は水が使えなくて困るんだから、
給水管を通さなくても水が使えるように別の方法を考えて差し上げたらいいの。
ホースで水をひけるようにするとか。
まったく使えない今よりはずっと便利になるはず。
いやシロートの私の考えよりもっとずっといい方法をきっとご存知なはずだ。
私は水を使えなくて困っている側じゃない。
本来そこまで心配してさしあげる義理も義務もないのよ。
上の人が水が使えないという不便さを、どこかで私のせいにして逃げてるから
当人も大家も管理人も業者も誰も建設的な解決に踏み出さないんだと思う。
ぜひ私に迷惑をかけない形で、上の階の人を救って差し上げてくれよ。
私は上の階の人が悪いなんてまったく思ってないし、トラブりたくもない。
きょう給水バルブを開けたと連絡されていたら、上に確かめにいかなくても済んだ。
今回のことは、誰のせいでもないと思ってたけど、この業者のせいじゃないの?w
「理解して、協力してください」って最後に言うんだけど、それはまったくこっちのセリフだよ。
↑状況を理解してたら言えないセリフだよ。
私は天井から水が漏ってこなければそれでいいの。
工事がいつになろうと上の階の給水弁さえ止まっていれば私は困らないんです。
そして「調査のために少し開けた」仕方ない分のポタポタは今も依然続いております。。。(iдi)
この話はひどいですね。
そもそも調査って何の調査? って聞きたい。漏れているのは分かっているのだからどこからどの程度漏れているのかを確認するためじゃないのか?
それに調査の前に関係する所(ちのさん、お2階さん、管理人さんなど)に連絡してこのような調査をしたい。それによってこのようなことが起こるかもしれないなどちゃんと説明をして、了解をとった上で行うべき事ですよね。
当然このような調査をすれば水が漏れるのが分かっているのだから、ちゃんと後処理(漏れだした水を拭き取っておく)をするのが当たり前だと思います。
ちのさんがおっしゃるように水道はライフラインの要。それを1ヶ月も放っておくなんておかしいです。すぐにでも対応するべきですよね。
業者が悪いのか、管理会社が悪いのか・・・
いずれにしてもちのさんのご苦労、お察しします。
なんで工事に1ヶ月もかかるんでしょうね?
私も大阪に住んでいたころ、シャワーを使うと下水が部屋に染み込んできて
床中水浸しになってしまったことがあったのですけど
2日くらいは我慢して、すぐに工事してもらえました。
カーペットやらは水浸しで使い物にならなくなりました。
マンション出るとき、管理会社から「壁紙がカビてるからお金払え」て言われましたが
ブチ切れて、「水漏れはそっちの責任。カーペットや家具のお金払え」
って言い返してやったら何も言ってこなくなりました。
ちのさんも上の階の人も全然悪くないのに、この状況で1ヶ月も待つなんて
読んでいる私まで怒りが込み上げてきました。
その業者がすぐにやってくれないのなら、他の業者に管理会社から
頼んでもらうこととかできないんでしょうかね?
こんばんはー。
こんなことをだらだら書いてお恥ずかしいです。
しかし、読んでくださってコメントまでありがとうございます。
今朝、上の階の人が様子を見に来ました。
やっぱり昨日調査で給水栓をあけたことを私が知らなかったなんて思ってなかったようです。
少しですが話が出来てよかったです。
どういう事情で工事が出来ないのか私は聞かされてないのです。
上の階の人も自分はきょうは仕事がやすみだから、今日やってもらうつもりだったのにできないらしいと言ってました。
こんばんは。
そうなんです。工事がなぜそんなに出来ないのか。そこが最大のなぞです。
一番困るはずの上の階の人が「そうらしい」って納得してるのもわからない。
本当にこういうトラブルは憂鬱ですね。
なんとかいいようにしてくれるだろうなんて思っていたら大間違い。
チルさんのご経験のように、主張はしっかりしとかないと
黙っていたらいいようにされてしまいますね。
みんな自分の都合のいいようにしか動かないものなんですねぇ。
怖いですねぇ。
この業者も変だと思いますが、でもどうも工事がすぐ出来ないのは
管理会社の方の都合なんでは?と思えます。
そういう「いやそこじゃなくて!」ってことってありますよね。
きちんと説明してくれてれば納得して我慢したのに、みたいな。
あと同じことでも言い方が上手な人と下手な人っているな~って思います。
難しいけど相手の気持ちを鑑みた言い方ができるように
私も気を付けないといけないなあと思います。
不愉快な話をなんだかだらだら書き連ねてすみません。
でも、読んでくださって、コメントありがとうございます。勇気が出る。
きのう会社から電話して、マンションの管理人さんと話したんですが
最初の日(24日)に管理人さんからの電話が家の留守電に入ってたので、
そちらから日中連絡できるように会社の番号を教えますと言ったら
入所者名簿に自宅の番号がないからその留守電を入れたのは自分じゃない。
会社の番号なら聞いている。っていうのです。
じゃ、その番号って何番ですか?って番号言ってもらったら、・・・自宅の番号でした。
そして、25日の調査のための給水弁開け→漏れ←知らされてなかった
って話をしているのに
管理人さんは「給水弁は開けてないですよ、
業者はちゃんとやってますよ。信頼できる会社ですよ」と、
よくよく話を聞いてみると、管理人さんはポタ初日の24日の話をしているのでした。
24日のことなら私も管理人さんから聞いて知ってる。
25日の調査のことは管理人さんも知らなかったようなんです。
普段なんでもないときは、なんでもなく暮らしているのに
いったんトラブると、どこもかしこも変ちくりんなんだなぁと思い知らされます。
どうにかいいようにしてくれるだろうなんて思わないで、自分がしっかりしないとダメですね!
自分のことなんだから。
で、どことどこでどんな件でなのかわかりませんが
「もめた」けど、
ポタ工事は5/30(月)にできることになったそうです。
とりあえず、よかったです。