ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

花は?

2013-05-08 21:15:31 | 季節の人


つくし♪

毎年だいたい5月のGWあたりが札幌の桜の時期なので
その時十勝に帰省する私は桜の時期を逃すのが通例です。
(十勝はだいたい札幌の翌週くらいになる。つまり私が札幌へ戻ると十勝で桜が咲くw)
GWあけの週末に札幌で散りがかった花見に行くものです。

ところが



今年の札幌は寒すぎてまったく兆しがありません。
桜予報を見たら、GW翌週(つまり今週末)にやっと開花見込み。
満開になるのは更にその次の週になるという。
(て、ことは例年の十勝より遅いということ)
そんなことは30年ぶりなんだそうだ。



わが目を疑ったのだが、これって、これって、まさかのオブジェXだよね。
キャスカの子供じゃないよね。(←「ベルセルク」)

いくらなんでも嘘だろう。
GWもあけたのに
雪捨て場とかじゃなく、住宅街の雪がまだ融けきってないよ。

以前紹介した箇所の雪はどこもすっかりなくなってました。(もちろん)
まさか、ここまでしつこい残党がいたとは。

全国雪融けマニアの皆さん、惜しむ念が強すぎますって。(゚▽゚)



寒くて霜にあたったりでもしたのか、咲いてる花たちもなんかいまいち元気ないです。

プチブライス:ミトンバイプチブライス


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺実(maimi))
2013-05-09 10:54:17
グルメブログも'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァしたけど、
まさかのオブジェX!
もうテーマソングでも出来上がりそうな長丁場ねw
しかし私が見に来た時にちょうどってとこが、運命を感じます。引き寄せ成功ですw

つーかつくしをヒサシぶりに見たです。
自然に目を向けてないのかとも思うけど
最近こちらでやたら目にするのはポピーです。
こんなに咲くもんだっけ?と驚いています。

てことは、桜、今年は見れるのかしらね、楽しみですな(o´∀`o)
返信する
Unknown (ちの)
2013-05-09 13:27:34
苺実(maimi)さん:
毎年、春の雪自慢をしてますが、今年はさすがに酷いですね。
しつこすぎて恥ずかしくて、この事実を隠そうかと思ってしまいました。
実家の十勝のほうが今年は寒い札幌より暖かくて、
お天気もよくてGWらしかったのですが、5日の夜から雨になって
雨音がやんだので回復したのだと思ったら
6日の朝、外見たら雪がたっぷり積もってました。てか、こんこんと降り続けてる最中でした。
<リンク:http://www.mytokachi.jp/dorako78/entry/1617>知らん人のブログ</リンク>←降りっぷり
これは本当にびっくりしました。父が雪かきしましたw
6日、でかさんの撮影をしようと思ってたんですが
雪が恥ずかしくてやめましたwww

つくしって、春告げ植物のひとつとして撮りたいのですが
気づかないでいると、すぐスギナになっちゃうので気づくように気をつけているかもです。
ふきのとうも、気をつけてないとすぐ、びょーーーーんと伸びた姿になってたり
すでにフキになってたりして、油断ならんです。
でも今年ふきのとうは撮れたけど、福寿草は撮れないで終わってしまったみたい。
ポピーはにぎやかでいいですね。ちょと毛(?)が怖いけど花は可愛い♪
こちらではまだまだだなー。早く百花繚乱の季節を迎えたいです。

うんうん♪今年は待ち構えているところに桜が咲くわけで、ぜひ押さえたいです。
そうだ。そんな風にポジティブに考えないとね♪
けど、週末しか見にいけないから、ウィークディのうちに咲いて満開になって散る。という
可能性もなくはない泣
返信する
Unknown (微糖)
2013-05-11 17:47:15
オブジェX(:.o゚з゚o:.).:ブッ
まさかのオブジェX。画面をガン見しちゃいました(笑)
あんなに小さくなってしまって…間も無く消えてしまいますね;
つくし可愛いですな(●´з`●)最近まで気が付かなかったんですが
4月中旬かな?つくし見付けたんです(笑)
今まで見付けられなかったのは当たり前。
ちのさんの桜と同じで、単に見頃の時期が違っていたんだなーと(艸ε≦●)ププ━ッ
今年は寒かったですね。夏は猛暑って事なんでしょうか(。Д°;三;゚Д°)
返信する
Unknown (ちの)
2013-05-13 12:15:02
微糖さん:
オブジェXのしつこさにはわが目を疑いました。
これ、雪ですよね?他の何かに見えたりしませんよね?
つくしはすぐスギナになっちゃうので、
歩きながら草むらじろじろ見る(私の)ようなじゃないと
気づかずに終わっちゃったりしますよね。
今年は捕えられてよかったですね♪ といっても
別にラッキーアイテムってわけでもないですがwww
寒いだの雪が多いだのいっても、どうせすぐに雪も融けるし
あったかくなってくんだ
桜も急に咲くに違いないとタカをくくってたんですが
どうしたもんだかです。
最近韓ドラのせいで日本の事情にまったく疎いのですが
全国的に寒いのかな。それとも北海道だけなんだろか。
そちらはもう猛暑の兆しですか。
返信する

コメントを投稿