ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

おそ松さんごっこ

2016-02-12 18:42:40 | 手を加えてみる。


十四松ごっこ。

袖が長いのが十四松です。
短パンを濃紺か黒で作らなくては。
あと白いソックスと、黄色いスリッパも作らなくちゃ??

いやむしろ、そんなに完璧にしたくない
うちの可愛いプチたんの後頭部に
アンテナたてないといけなくなっちゃうから! 

このぐらいの半端さでいいんだ。





しかし、やっぱり編み込みが、松に見えない。

IGで相談したら、メリヤス刺繍ってのをしてみたらと言われました。
編み込みの練習なのに刺繍かぁと一瞬思ったんですが
もとの図案が悪いせいで松に見えないわけであって、
サラで編んだところに刺繍するのは、まずかったらやり直しがきくし
納得いく図案ができたら、編み込みの練習再開すればいいんだと
すばらしいアドバイスいただいたんだなーって。
ありがとう えんじゅりーふさん♪
クッションでも作ってみようかと思います。松柄の



「4.6.3のゲッツ―――!!!」
「いや、野球盤でゲッツーとかないから十四松にいさん」

十四松とトド松ごっこ。
六人で部屋でまったりしているとき、
この二人でゲームしていることが多く可愛いです。



追記:しまってあったガチャの野球盤を出して来たらPOKAPONも一緒にあったので撮りました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (微糖)
2016-02-13 10:57:59
おはこんにちは~
何度見てもプチニットかわいいですな(o´罒`o)♡
私の方はやっと改良したハンテン仕上がりそうです(笑)
メリヤス刺繍なるほどですね(๑´ㅂ`๑)
私はその他に羊毛フェルトもやってみたいです(ハイレベルチャレンジ笑)
ちのさんのプチの面積での模様編み、よっぽど面倒だと私は思っていたから
ちのさんなら大丈夫なんじゃないかと σ(≧ε≦o)
しかしおそ松兄弟のコス(笑)ちのさんのその発想(ノω`)プププ
ps.せんべい汁って知らなかったです!せんべいってお煎餅じゃないですよね?←
返信する
Unknown (ちの)
2016-02-13 15:51:59
微糖さん:
半纏お披露目楽しみです^^
羊毛フェルトも興味あります。
しかもハイレベルチャレンジなんですね!
楽しみです^^
メリヤス刺繍するのに、今さっそく台になるものを編んでいます。
十四松とトド松は公式(アニメ)で今のとこ
野球盤とジェンガと将棋をして遊んでるんですよね~^^
なのでコスプレを完ぺきにしたくなったんですが
別にその二人じゃなくてもプチ2人の図が可愛くてどうでもよくなったよw
PS:せんべい汁のせんべいは「南部せんべい」で、ご当地においてはせんべい汁に入れる用の専用せんべいが
売ってるそうです。北海道には南部せんべいはあるけどせんべい汁用のは売ってないです。
南部せんべいにはゴマ入りのと、ちょっと甘いピーナツ入りのがあるので
おそらく何も入ってないサラのもので、味もつけてないか極薄くにしたものなんじゃないかと推測します。
私も話には聞いていて以前からぜひ食べてみたかったんですがせんべい汁を食べるのはこれが初めてでした。
返信する
Unknown (みんた)
2016-02-14 08:48:11
松に見えますよ!
しかし本当どんどん上手くなっててさすがちのさんです。
メリヤス刺繍なら失敗してもやり直しできるってなるほどです!
細かい編み目が揃ってるのすごいな~。
パーカー付きなのもかわいいっ!
おそ松さんまだ見てないのですけど妹が購入したのがどうやらBDだったようで
うちじゃ再生できなくなったよって言ったら妹がプレイヤーごと持って行くとか言ってますw
見れるのはまだ先だと思いますがおそ松さん楽しみだな~♪
返信する
Unknown (ちょ)
2016-02-14 23:08:43
うわさを聞きつけて見に来てみればこれはすごい!なんという職人芸。
そろそろイベント出展も視野に入れちゃったりすればいいのに!
返信する
Unknown (ちの)
2016-02-15 09:46:31
みんたさん:
もうね、みんたさん、おそ松さんを知らないで
呑気に生きていられる今の幸せを存分に味わっていてください!
妹さんがプレーヤーごと持ってくるBD
姉ちゃんに絶対見て欲しいと思って持ってくるBD
悪夢の始まりだよーーーーん!!!
6人兄弟のうち妹さんは誰推しなのかなー。聞きたいよう。
セーターのそれそれ!編み目がそろってきて快感です。
嬉しいです。
でもじつはまだまだなんだー。やっぱり目が増えたり減ったりしてますw
一枚編むたびちょっとずつ上達してるのでそれが励みになります。
次があるよ、と許しながら目の合わないまま完成させてるw
メリヤス刺繍は土台はできたんですがまだ始めてないー。
返信する
Unknown (ちの)
2016-02-15 09:49:17
ちょさん:
見に来てくれてありがとー―!!
どこのうわさ?笑
まだまだ修行の身で全然めちゃめちゃなんです。
でも最初のバンデル星人からだいぶ整ってはきました。
それが嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿