ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

2011-01-20 18:46:53 | 季節の人


これ、マキゲッティのときとたぶん同じ場所だとおもうのですが



意外にもこんなに緑が残ってました。



ちょっと薄い色にはなってるようだけど
でももしかしてこのまま冬を越すのかしら。
なんて名前の植物なのかしら。



あるんだなぁ。




こっちはちょっと別の場所。
葉っぱの形から別の植物ですよね。
緑はあるけど、「濃い緑」というより、凍(シバ)れた(frozen)色じゃないかと思う。



プチブライス:ベイビーバターカップ
     OF:ウサ耳帽・ラブトゥドレス ホピティホップ
       コート・junさん
       ブーツ・marrinoさん

今年は全国的に雪が多いですねー!
札幌はもともと雪が多いところですが、
それでもやっぱり「これは災害だ」といわれるほどの豪雪です。

以下 追記で、今の道路の様子を載せます。(ドールはまったく関係ないです)





住宅街の歩道です。
これは機械を入れてきれいに除雪してくれたらしい。
脇がまるで雪の塀のように垂直になっています。
進行方向左手に個人宅のお庭がある。右はこの雪山の向こうに車道がある。



二車線の一方通行の道路なんですが、
完全に一車線になってます。



どれだけ雪が道を占拠してるか
もともと街路樹より左は歩道で、右は車道です。

札幌は雪が多いところだし、冬中雪は常設なので
この景色は見慣れた当たり前の風景でもあるのですが
それにしてもまだ1月にしてこの雪の山の幅の取りっぷり、積みあがりっぷりは
やっぱり尋常ではないです。
ずうずうしいってかあつかましいってか態度でかいってか
遠慮なさ過ぎです。



降れば降るほど高くなる除雪でできた雪山の
三角△に積みあがったすそが広がると道が狭くなるわけで
交通量の多い大きい道路は優先にすそを削ってもらえる。
切り立った絶壁といいますか、雪の塀ができます。

もう車が来てたって見えません。

削って、トラックで運ばない限り春までこのままです。
いや、この上まだまだ降るから、このままではないか。



帰り道の空にほんのり明るさが残っています。
少しずつ日が長くなってきてるんだ。
嬉しいな。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぽ)
2011-01-20 21:40:13
昨日フジテレビの夕方のニュースのトップを、
我が町(大山のふもとにある米子とゆうとこです)と
札幌の雪模様が飾っていて、
個人的に「おおー! ツートップー!!」と
盛り上がっておりました{汗}
札幌は、政府からの費用削減で例年よりも除雪が
なっていなくて大変みたいですね。
うちの方も、建機持ってる方がほとんどボランティアで
ブルドーザー走らせて除雪してくださっているので、
その姿見るにつけ、後姿に手をあわせて拝んでます。
こんな冬も思い出になっていいかもしれないけれど、
雪のない日々が恋しくなりますね!
ほんとそんな中、緑が残ってると私もホッとします。

しかしこのウサギ帽!
これまた箱から出してなくって、ちのさんとこで可愛く
コーデされてるの見るにつけ、出さなければ!と思う
アイテムです♪
返信する
Unknown (qchamo)
2011-01-20 23:09:31
ちのちゃんこんばんわ♪
こちらでまとめてコメントです。
凄い雪だね{雪}うちのいなかも大変だって言ってた。
一日3回は雪かきだって。ブルが入ると家の前に固いゆきがてんこ盛り{汗}
道路は綺麗になるけど・・・。
でも朝方と1番下の写真の光景は私も好きだわ{キラリ}
しばらく雪景色は見てないなぁ、テレビで見るだけ。

でかさんの数、凄い{キラリ}私も最初は続けてお迎えしてましたが、ドロンジョ位から
お迎え熱は冷めてきてます。買いたくても全然買えないんですもん{グズン}
なので、今は吟味してお迎えしてますよ{YES}

地下鉄はよくぞ撮りましたですよ{パチパチ}
んで乗るダヨでずっと通してたのが笑えた{OK}

でかさんはフルパンだったのですね{キラリ}

晴れ間のお外は綺麗で良いですね。
帽子被せてくれてありがとう{ルンルン}
白い雪にとってもよく映えてる{ラブ}
返信する
Unknown (めしめし&ぺち)
2011-01-21 00:18:23
ものすごい雪!
ニュースを見るたび心配になりますが、ちのさんもさんぽさんも元気なブログでホッとしてます。
北海道では雪は当たり前のような気がしていたけれど、やっぱり今年は多いんですね。

こちらは晴れっぱなし。
雪はないけど、枯れ木色ばかりの中にある緑にはやっぱり元気付けられます。

バターカップさん、やっぱりかわいいなぁ。
結局ドールショウでもお迎えしなかったのだけど、ムチャチャとバターカップさんはここで見るたびにやっぱり気になる。



返信する
Unknown (ちの)
2011-01-21 11:17:09
さんぽさん:
うはは。ツートップまじですかーw
米子もまだまだまだまだ降る気みたいじゃないですか
鳥取の様子をニュースでみるたび、さんぽさん、除雪大丈夫かなぁと
思ってます。

そうなんですよ~。除雪費用が削られて、
でも除雪車が出てくれないとどうしようもない雪量なので
除雪作業員は昼夜問わず働きづめで大変みたいです。
まだまだ2月が冬本番でこれからなのに。

さんぽさんとこはブルをボランティアで出してくれたりで
みなさんが本当に助け合っていてこころから「がんばれっ」と応援したくなりますが
札幌は「除雪してもらえるのが当たり前」と思ってるのか
作業員さんも大変なのに、除雪が出来てないとか市民に文句言われて
なんかギスギスしててヤですよ泣

ベルメヌのうさぎ頭巾も好きなんですが、
ホピティはちょっといじりながらもなんだかんだ愛用してます。
豪雪なウサギ年記念に出しちゃえ♪{うさぎ}
返信する
Unknown (ちの)
2011-01-21 11:19:10
qchamoさん:
そうですよね。除雪が入ると助かる一方、下の固くなった雪も削るから
それを置いていかれると人力では大変なことになっちゃうんですよね。
雪の岩石みたいなの。本当にあれは困ります。

でかさんはなかなか欲しい子が手に入りづらいですよね。
私も実は発売当時ドロンジョ様がすごく欲しかったのですが
結局買えなくて、でも、機会はきっとあるよと思ってたのですが
時間を置いたら(ありがたいことに)熱が冷めました。
それぞれ好みもありますし選択眼を持つのがまた難しいです。
フルパンさんはずいぶん長く吟味しました笑

qchamoさんのあの帽子、本当にお気に入りです♪
雪に映えて、明るい気持ちにさせてくれます。{結晶}
返信する
Unknown (ちの)
2011-01-21 11:23:26
めしめし&ぺちさん:
そうそう、こちらは一気に積もったかどうかだけでいつもどおりなんです。{YES}
けど、まだ1月なのにこの積雪量ってそうなかったと思います。
札幌の地域によっても差はあるのですが、
私の住んでいる北区は去年の1.5倍だそうですw

でも、私個人はそう困ったことはなく、
かえって道が「雪道」のところが多くて歩きやすくて助かります。
日中溶けた雪の表面が夜に凍って、
リンクのようにつるつるになった道のほうがずっと憂鬱で怖いです。

さんぽさんとこは、本当に雪害、災害なのに、
前向きで励ましあい、助け合っている姿にはとても勇気づけられます。

もう全然プチは焦らなくても買えちゃいますねw
ムチャとバタカプさんはかなりお気に入りなので
この先も登場回数多いと思います。
吟味する参考にしてやってください。{りんごちゃん}
返信する

コメントを投稿