ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

セタプクサ号バスツアー(二度目) 二風谷コタン編

2021-08-27 18:06:40 | 金カム脳
萱野茂二風谷アイヌ資料館から戻ってくると
おやおやおや!!??


セタプクサ号が!!


去年の青が!!


セタプクサ号バスツアーは去年から始まって
去年がこの青号、今年が赤号で
1台ずつしかありません。
そして、今年のツアーは
何か事故やらでもない限り
基本今年の赤のみの運行です。


聞くとこの日、平取町で何か催しがあって、
そのために青号が呼ばれたようです。
赤(私たちがこの日乗っていた)号は、この時間
びらとり温泉ゆからに行っていた組(希望者のコース、
私たちは温泉行ってたら時間が潰れるので希望してない)を
乗せてちょうど戻ってきたところだったのだと思います。

赤と青が揃うことなんてめったにないことだと思います。


去年の青号もかっこいいですね。


この後青は行ってしまうし、赤は別の駐車場に移動して
出発までそこで待機してました。
私たちもこの時間に資料館から戻って通りがからなければ
青号がいたことさえも気づかないで終えたツアーかもしれません。
すごくラッキーでした。


駐車場からコタンへ


左がチセで、右が食糧庫です。
釧路で尾形が小熊ちゃんの谷垣を見守って居座ってたところ。


お天気にも恵まれてよかったです。


後ろにハマナスの実がなってます。


下手なpicですが、左がハマナスの実。
そんな季節なんですね。
釧路のラッコの回も、インカラマッが
ハマナスの実を採ってました。
(実はここでやっと、アシリパのタシロがないと気づいたのです。
おそ!)


二風谷では16時に閉まる喫茶店しかなく
それを利用できないと(できない)
コロナ対策でバスの中で飲食は禁じられてるため
札幌まで帰る道のりが非常にひもじいという前回の教訓から
バスの中で匂わない軽食をと今回はウポポイの
ななかまどイレンカでおやつを買って、
二風谷コタンのあずま屋で食べました。
私のはブルーベリーのパイとカップチーズケーキ。
mamiさんはアップルパイとチョコのカップチーズケーキ。
パピリカパイとクンネチュプという名前です。
パイが結構な大きさでしっかりお腹にたまりました。
缶コーヒーは7月の時撮った、可愛いあの自販機で買ったよ(´▽` )

帰りにちょっとお店の外で作業されてた
貝澤徹さんとお話しできる機会があって
大興奮でした。
作業中のワインホルダーをわざわざ屋内まで戻って
どういうものか説明してくださいました。
めっちゃいい人✨
作業中断させてしまってすみませんでした。
そのワインホルダーがすんごいしゃれててクレバーで興奮した。
picないです(つд`)


謎解きイベントもおかげさまで無事全クリできましたヽ(´▽` )ノ 
こちら10月3日までやってます。
なのでネタバレになるので詳しくは話せない。


クリアしたからって、
アニメ三期の壁紙もらえるだけなんですけどね(´▽` )


バスの中で平取町のアンケートに答えて
ニシパの恋人(トマトジュース)いただきました。
7月の時はなかったです。
イタ柄パッケージのクッキーは
mamiさんがお土産に買ったのを
おすそ分けしてくれました。
前回も同じのを買っていて、
気に入ったのだとくれたのですが
これサクサクしてめっちゃ美味しいです。


あと、ウポポイのカフェリムセで
カムイトノト(ヒエのお酒)買いました。
海空のハルでも飲んだお酒で、小樽の田中酒造さんなんですが
小樽のほうが近いけど、いつ行けるかわからないのでw
これを買うために家から保冷材淹れた保冷バッグを持ってきました。
釧路でキラウシが谷垣にぐいぐい飲ませてたお酒です。
あ!
一緒に写ってるのが、アシリパのタシロが底に落ちてたバッグですよ。
このスキマから落ちちゃっても仕方ない感じ分かりますよね。
よくぞとどまってくれました。
カエル様✨


ウポポイでパンフ類を色々抜いてきた中の
STVラジオアイヌ語講座。
訳が思いっきり北海道弁(´▽` )✨

オマケ
図書館から借りたPEN4/15号に載ってた

左の中頃の青い背広の人が萱野茂さんです。



右に座ってる方が貝澤徹さん。
(左は俳優の宇梶剛士さんです)


貝沢徹さんの作品。
アシリパのマキリの人です。
ワインホルダーは写ってないなぁあ

以上です。
お疲れ様です!!


札幌着ステラプレイスで食べた。
コロナでお酒飲めないし、休業中だったり、
やっててもみんな店じまい早いんだ。
マンボーっていうんだよ。
(まん延防止等重点措置を略して)
きっと数年後は忘れてるだろうから書いておく。
これを読み返すかわからないけど。

令和3年は2021年
2020オリンピックがコロナでできなくてこの年やったのだよ。
ワクチンは全国民希望者に年齢順で無料で受けられるようになった。
まだ私は受けられてないけど。
受けられてないけどオリンピックやって、
一般人は観戦できなかったんだよ。
観戦はテレビかオンラインのみだった。
なのにマラソンと競歩のコースも変えず!!
札幌の街中走って、沿道に人がたかってたって
札幌民叩かれたんだよ。
あんな街中走っといて!!!
あれは札幌の一番の街中なんだよ!
見せたくないならもっと隅っこ走らせろや。
札幌市は!東京都の!2倍広いんだ!!

というこの年の夏だったんですよ。

あんまり隅っこに寄せても、熊が出てくるけどね。

いやマジで!クマ出没注意の札幌だったんですよ。
山の近くでは割と今までだってあったんですが
けっこうな大きいスーパーの近くとかまで来て
平地を広範囲に動き回ったんよ。
そんな夏でもありました。
もしかして今年からこういうの普通になるんだろうか。
こわ!!
おもてなしのオリンピックだから、
街の一番まんなか
走ってもらってやっぱりよかったのかもしれない。
マラソン選手をクマに追わせるよりは。

なんか8月のまとめになってきてますが
まだ8月続きます。

セタプクサ号バスツアー(二回目)記事は
以上です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿