Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

2011年上海旅行

2013-08-10 16:14:10 | 旅行
2011年1月に上海に後輩と2泊3日の急ぎ足で旅行に行ってきました。

旅行のきっかけは旅行会社から送られて来た「上海3日間全食事付き19800円」のパンフレット。

19800円で上海ってどんなツアーなのか山笠の後輩と二人で参加して来ました。

福岡から飛行機に乗って夕刻上海に到着しました。

先ず夕食会場に着きましたが別の山笠の後輩が上海勤務になって上海に居たからここでツアーを離団して二人で別行動・・・・

彼との夕食の約束までちょっと時間があったから小腹を満たす為に豫園商城の「南翔饅頭店」へ飲茶を食べにレストラン へ。

美味しい料理を食べてお腹が満腹になって友人と合流、3人でタクシー乗ってバント(外灘)地区の夜景見物へむかいました。

タクシーは一時間位乗りまわしてだいたい600円位でした。

ちなみに友人の話によるとタクシーには前にミシュランみたいに運転手の☆が飾ってあって出来るだけ☆の無い運転手のタクシーは道知らないから避けた方が良いみたいです。

その後お腹空かす為にマッサージへ・・

1時間で80元(1200円位かな)でした、ちなみにオプショナルツアーに載ってる同じようなマッサージは3000円でした。

そして少しお腹を減らしてお待ちかねの夜食です。

新天地近くの「鹿港小鎮」で台湾料理を御馳走してもらいました(なんと上海の後輩がおごってくれました冷や汗)・・・ちなみにここに来るまでもう一人の日本から来た後輩は食事代何も払っておりません(笑)

美味しい料理に本当に途中離団して良かったと思った二人でした・・・

2日目は上海近郊の水郷へ。

ここでは豚足やちまき、蛙の揚げ物が所狭しと並んで売られてました。

この後市内に戻り再び私逹は離団して2人で夕食レストランへ。

選んだレストランはせっかく上海に来たからと後輩から勧められた上海料理の店「圓苑」(ユアンユアン)へ

これがやっぱり大正解。

特にこの店の圓苑紅焼肉58元(800円)は、濃厚な醤油味で煮込んだ豚バラ肉の角煮でコラーゲンたっぷりの上海の代表的な料理ですよ。

これがまぢで旨かった、思わず後輩とうなってしまいました。、私が今まで外国で食べた食事の中で間違いなくベスト10には入ります。

その後はタクシー拾ってバンド地区のグランドハイアットの97階にあるバー「クラウド9」で最後の夜を・・・

隣のビルも50階位はあるんですがここまで来ると高さが解らん。

かなりの確率で雲にかかり下界が見えないらしいけど今回はクリアに見えて超ラッキーでした。

そして最終日は・・・

時速431kのリニアモーターカーで上海に別れを告げました。

でもJRの友人に言わせれば今開発されてる日本のリニアに比べたらこれはおもちゃに過ぎないらしいですよ・・・

で結局は食べてない19800円ツアーの夕食がはたしてどんなもんだったのかが少し気になります・・・

天神   ユーハイム 天神地下街店

2013-08-10 06:13:26 | 福岡市中央区(天神・大名)エリア
天神地下街にあるバームクーヘンの有名なお店です。

天神でランチをした後に駐車場に向かう途中に天神地下街に昔からあるケーキ屋さんに立ち寄ってみました。

広い落ち着いたカフェスペースもある店内にはお店の代名詞となってるバームクーヘン以外にも美味しそうなケーキが沢山並んでました。

勿論バームクーヘンも頭をよぎりましたが生クリームのケーキが食べたかったんでケーキの中からオーソドックスなケーキを3つ選んで自宅のお土産にしました。

ところが自宅に帰る途中に車のブレーキ踏んだら見事に助手席に乗せてたケーキが下にポトリ、少し形が変形しちゃいました(涙)

アップルパイ320円、天神地下街店では人気NO3の商品、これは比較的固いので余り形は変わりませんでした。

純生クリームシュー220円、この店人気NO1の商品です。

北海道産の生クリームを贅沢に使用したケーキ、本当はもっと綺麗なんですが少し変形しちゃいました。

イチゴのショートケーキ400円。

フワフワスポンジにたっぷりの生クリームまさにケーキの王様イチゴのショートケーキです、これも本当はもっときれいな形してます・・・・

次回はもう少し運転に注意するのとケーキを置く場所考えなきゃせっかくの美味しいケーキに失礼ですね。

お店は天神地下街のほぼ中央付近にありますよ。

ユーハイム 天神地下街店  住所 福岡市中央区天神 2 地下2号  TEL・予約 092-751-4140

営業時間 9:00-21:00

食べログ グルメブログランキング

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

ユーハイム 天神地下街店洋菓子 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅