♪アロヒラニ太田真由美ブログ♪

**☆ ふらっと フラ HULA ☆**

北斎展

2012年06月17日 | 日記


日本橋にある三井記念美術館で

葛飾北斎展が今日迄開催されています。

私は友人の美術評論家の案内で、ギリギリ三日前に行ってきました(^-^)v

良い絵画は海外に出て行ってしまっているのが実情ですが、

ここに展示してある北斎の絵は、なんとホノルル美術館からやってきました!

江戸は目黒や浅草、隅田川、あさりを取る庶民の姿や艶やかな花魁達、美しい御殿山の桜も。

そして相模では広い大井の川を渡り、駿河の松の向こうに富士の山。

どの絵にも必ず富士山が大きく小さく描かれていて、それがとても面白かったです。

そしてその時代の風景や人物が愛情深い視点でいきいきと描かれていますが、

それがホノルルから戻って来たんですね。

お帰りなさ~い(〃⌒ー⌒〃)∫

北斎展、興味のある方は今日迄なので行かれてみてはいかがでしょうか♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斎展 (冷え性)
2012-06-20 14:20:13
お久しぶりです。
葛飾北斎展素敵ですね。

それにしても真由美先生はダンスに歌、演奏、美術鑑賞、スポーツ観戦、ガーデニングと私の知っている限りでもこんなに多趣味で羨ましいです。
毎日が楽しそうですね♪
返信する
Unknown (アユミ)
2012-06-21 10:15:57
冷え性さん!
真由美先生は他にもグルメやワイン、ジュエリーやファッションなんかもとっても詳しいんですよ\(^o^)/
いつも色々教わってます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
三井記念美術館 (粉ミルク)
2012-06-21 15:40:48
北斎のダイナミックな表現力は素晴らしいですね。私はのんびりみたあと 美術館のティールームでところてんを食べるのが好きです。
返信する
好きな事 (Mayumi)
2012-06-21 22:38:07
そうですね、食べる事が大~好きだし、綺麗なものを見るのも身に付ける事も大~好きです子供や動物と遊ぶのもすっごく好きです
好きな事が沢山あると毎日が楽しいですね
返信する
ステージ (月の餅)
2012-06-25 07:41:38
ハワイアンファンに9月3日 渋谷さくらホールで開催のハワイアンコンサートの広告に太田さんの写真があり、嬉しいな (^_^) 友人と行きます〓
返信する
お楽しみに♪ (Mayumi)
2012-06-25 09:49:28
月の餅さん、ありがとうございます9月、楽しみにしていて下さいね
それからしばらく更新しなくてゴメンナサイちと忙しくて余裕がありませんでしたが、今日は久々に書きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。