星のかけらをさがしに行こう

まゆっちょの気まぐれ更新のブログへようこそ。

涼しいなあ。

2009年07月05日 17時32分23秒 | HappyMaker
窓を大きく開けて、ブログを更新中です。
気持ちのいい風が入ってきて気持ちいいですよ♪

さあ、今月もみなさん、書き込みをありがとうございます。
ちょっとずつご紹介していきますね!

============================================


***HappyTalk***


七星さん、ありがとうございます!


まゆっちょ、Happy-♪
暑い季節になってきましたがいかがお過ごしですか?

私は図書館で興味が湧いてイタリア関係の本とかテキトーに読み漁ってます。

ハピメのリスナー様の話題にも上っていた
コミックの「ARIA」のモデルにもなったヴェネツィアのゴンドリエーレや
(ゴンドラ船の運転手の事。今まで「ヴェネツィア産まれの男だけしかいない」そうです)
歌等の話を聞くといってみたいなぁと思います。

…でも、治安悪いから色々鍛えてからいこうかな?



さらに追記でいただきました


さっき調べたら900年の歴史初の女性ゴンドラ運転手「ゴンドリエーラ」が6/29日に生まれたそうです。

これで「ARIA」の様に女性中心に活躍する時代がくる・・・かも?
でも、体力だけでなく「ヴェネツィアの歴史・地理等の知識」も必要なので大変ですねぃ。

____________________________________________


七星さん、はっぴぃ!


図書館に行く習慣はいいですね♪
浦安にも大きくて過ごしやすい図書館があってお気に入りです。
でも最近はなかなか行けてないなあ。

アニメや漫画をきっかけに、実際の街に興味をもって調べたりするのは理想的
興味が広がるきっかけ、いいですよね~


東京ディズニーシーにある「ヴェネツィアンゴンドラ」というアトラクションはおススメですよ。
ゴンドリエさんが歌ってくれたりもして、景色も素敵だし雰囲気だけでも味わえると思います


女性のゴンドリエさん、誕生はつい最近なんですね!

男女のお仕事の差がだんだんなくなってますよね。
私も深夜のバイトで男の人と一緒に作業してるんですけど、がんばろうと思います!

============================================


梟の騎士さん、ありがとうございます!


まゆっちょさん、七星さんHappy!

先頃、塩野七海の『海の都の物語』の文庫版が出揃いました。
この本はサブタイトルが
「ヴェネツィア共和国の一千年」とあるように、
まさにこの国の誕生から滅亡までのお話です。
学べることも多い本ですが、
作者の技量の故に、
ただ楽しむためだけに読める本でもあります。
どんな理由で、建国した人々はあんな所に住む事になったのか、
ヴェネツィアの旗が何故「聖マルコの獅子」なのか、
彼等はどのように「真水」を得ていたのか、
女性達はどのように生きていたのか、
突出した英雄の出た国では無いヴェネツィアが
何故あれ程栄えたのか。
そして、どの様にその国は死んだのか、等々。

お勧めです。

____________________________________________


梟の騎士さん、はっぴぃ!


おススメの本のお話、ありがとうございます!
七星さんも読んでくれるといいですね!!

私は本を読むスピードが私はとっても遅いのです。
同じ時間でたくさんの本を読むことができる「速読法」に興味を持ったこともありました
でもマスターできず


でも、楽しむことが一番ですよね。


読みやすいのはコミックエッセイ。でもあなどるなかれ(笑)。
『日本人の知らない日本語』はとってもためになりました

絵本も好きですよ。じーっくり読むと、奥が深いものももたくさんですよね。

私は特に、『しろいうさぎとくろいうさぎ』が大好きです♪

============================================

ハピラーさんからの書き込みやメールで新しい世界を知ることがいままでたくさんありました。
私が紹介したことでみんなの興味が広がってたとしたら、嬉しいですね!

そんなやりとりをしていけたら最高です

これからもよろしくね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろくろうさぎ (梟の騎士)
2009-07-08 21:47:06
『しろいうさぎとくろいうさぎ』読みました。

絵柄はとてもかわいいし、
子供にはその主題について考える手掛かりになるし、
ひょっとしたら、大人の方が楽しめる心情の表現
(くろうさぎの表情、せつないです)等、
楽しめる良い本でした。

童話や絵本は大人向けと違って、
背景や前提知識を求めず、
普遍的な主題を扱う事が多いので、
大人が読んでも(大人だからこそ?)
面白いものが結構ありますね。

返信する
*梟の騎士さん* (まゆっちょ)
2009-07-09 17:12:48
『エルマー』に続き、絵本も読んでくださったんですね!
気に入ってくれたようでよかったです。

小さいころは「うさぎさん、かわいいなあ」くらいの感想だったのに、
とあるテレビでさんまさんがこの本を薦めていて
そういえば持ってたなあと読み返してみたんです。

いつもバッタバタしててゆっくり読書の習慣がもてないでいますけど、
心を落ち着けて、おいしいコーヒーを飲みながらのそんな時間、憧れます。
返信する

コメントを投稿