星のかけらをさがしに行こう

まゆっちょの気まぐれ更新のブログへようこそ。

『博士の愛した数式』

2011年06月04日 18時08分04秒 | 読書


2011年の読書の記録!その4!!


小川洋子『博士の愛した数式』


図書館で、タイトルを聞いたことあるなあと手に取った作品です。

2004年の第1回本屋大賞受賞作品。



80分しか記憶がもたないというう数学博士と家政婦さんとその息子との、
とってもあたたかい作品でした。


数学が苦手な私だけど、ルートくんくらいのときに、
こんな風に数字を教えてくれる博士に出会ってたらなあ。なんて。


寺尾聰さんと深津絵里さんで映画化されてましたね。観てみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hokkaido)
2011-06-06 19:50:12
ルートくんって誰?w
返信する
*Hokkaidoさん* (まゆっちょ)
2011-06-07 18:16:37
それは本を読めばわかりますよ~♪

家政婦の息子です。
博士がつけたあだなです。
返信する

コメントを投稿