MY DARLING!

大好きな彼、大好きなびわ(猫♀)と
あたたかい家庭をはぐくむために。
結婚準備からの道のりを綴っていきます。

ペチュニアの成長

2007-07-05 | 緑のある生活(ビギナー)
今年の3月12日。
何も知らずにだんな様(まだ結婚する前ですが^^;)の実家近くの
モスバーガーに寄ったところ、当日はモスの日だったということで
小さな箱に入ったペチュニア育成セットを頂きました。

今年のモスの日の記事
http://www.mos.co.jp/news/2007021601.html



このとき、4月末の引っ越しがもう決まっていたので、
引越が完了して落ち着いたら育ててみようと思って引越の荷物の中に忍ばせました。

新居に来て、なんだかんだと取り紛れて1ヶ月。
5月の末ごろにようやく育成セットを開けて、
ペチュニアとしてはちょっと遅めかな?という種まきをしました。


↓それからのペチュニア成長記です。↓


6月5日の様子
ぽつぽつと双葉が出てきました


6月10日の様子
元気な本葉が顔を出してきました


あれから約1ヶ月。
途中、鉢が小さくて苦しそうだったので別の鉢に少しわけたりしながら
ぐんぐんと成長してきたペチュニアは今こんな感じです。



7月5日
鉢を分けたときに成長に差が出てしまいました。
でも、ふた鉢とも元気です。


7月5日
成長の早い方は、もうすぐ花が咲きそうです。



ここ数ヶ月、鉢植えのお花に挑戦していますが、
種から育てた第1号はこのペチュニアなので、感動もひとしおです。
そしてペチュニアって聞いたことはあっても
実はどんな花が咲くのかちゃんと知らないので、
早く花を開かせた姿を見せて欲しくて待ち遠くてたまりません。




最新の画像もっと見る