ソ ラ イ ロ

ま、おいおい、適当に...

管理職は難しい?

2007年12月03日 | K100D
日経ビジネスオンラインの管理職のためのセクハラ・パワハラ講座で、「胸の大きく開いた服装を注意したいが・・・」というお悩みに対して、

「胸元が開きすぎている」「肌を露出しすぎ」はセクシャルな部分に焦点を合わせているので×。「“夜の仕事”のような服だ」「私は、そういう服装は好きではない」のように主観的な判断による発言も×。「今夜はデート?」なんてのもプライバシーに関わるような発言なので、相手に不快な思いをさせたり反感を抱かれる可能性は高い、とのこと。

で、模範解答は、

1.相手の服装に特定した指摘の仕方ではなく、一般的に社会人としての服装についての注意を与える
2.からだの特定の部分(胸、腕、脚など)を指摘しない
3.服装に関する主観的な判断を加えない
4.会社の品位やイメージを考えた服装が望ましい、と伝える

らしい。う~ん、でも、これ難しい。

昔、こういう服装をした女性といっしょのプロジェクトにいたことがあって、そのときははっきりと「その胸元、目のやり場に困るぞ。」って注意したことがあります。上の例だとセクハラととられても仕方ないような発言ですが、でも、特になんもなかったなあ。彼女はプロジェクトが別々になった今でも、僕を慕っていろいろ相談とか持ちかけてきますから、セクハラと思われてはないと思いますし。結局、相手がどう思うかによってセクハラかどうかが決まると思うので、セクハラまがいの発言をしても許容してくれるよう、普段からしっかり信頼関係を築くことの方が大事なんじゃないかと思いますけどね(だからと言って、セクハラまがいの発言を容認している訳じゃないですよ)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげー (morita)
2007-12-03 15:40:16
紅葉の2枚。凄いですねー。こんな色が出るのかー・・・感動。
滝の写真も滝が流れている感じなのでより立体的に見えます。これ箕面ですか?
返信する
Unknown (maxim)
2007-12-04 00:31:47
お!さすが!そのとおり!箕面です。

けっこう込み込みでした。普段は足を使ってポジションをとるタイプなんですけど、こんだけ人があふれてたらなかなか移動もままならず。。

こーゆーときはズームが助かるね。
返信する